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370Zのエンジンオイル点検。 [370Z,Z34]

370Zの「エンジンオイルが減る」という現象をやっとこディーラーに確認して頂き・・・ブローバイのPCVバルブを対策品の製品に交換して頂き・・・減った分のエンジンオイルを300ml入れて頂きました。
これからゴールデンウィークで遠出もするでしょうし・・・どの程度か状況の確認です。
あら・・・
z34100425a.jpg
エンジン停止後12時間放置後のオイルゲージ。
オイルゲージ真ん中です。
ディーラーから車が帰ってきて、さほど走ってないのでエンジンオイルが減っていることはありえない。
「減った分のエンジンオイルを300ml入れて・・・」
でディーラーが保ってくれたのは・・・ゲージの真ん中だったのでしょうかぁ??
ディーラ曰く
「エンジンを停止して5分以上経ってから、エンジンオイル量を確認してください。」
と言っていたので・・・
エンジン停止12時間後でコノレベルであれば・・・
エンジン停止5~10分後で調整したのであれば・・・もっとゲージの下のほうで調整してくれたのかぁ~???
はぁぁぁ~
もっとタップリ入れてくれれば良いのになぁ~(^ ^;)
ちょっぉと、あきれれちゃいました(T-T) 。






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ディーラーさんの伝票はこんなでした。 [370Z,Z34]

2010-04-12(月)。370Zがやっと帰ってきた。
うぅ~ん、このサスペンションの硬さ&ブレーキの掛かり具合から安心感を感じるぅ~(^o^)
ハンドルの重さに・・・やっぱり&チョッピリ戸惑う(^ ^;)

ディーラーさんの伝票はこんなでした。
z34100412.jpg
>エンジンオイル減り早い
>ブローバイ コントロール(PCV)バルブ 交換
>SMストロングセ-ブ XEスペシャル5W-30 ENG14 部品 0.30

エンジンオイル減り早い不具合に対する対策
話によると「新品のPCVバルブに交換」ではなく、「対策品のPCVバルブに交換」なんだそうです。

減ったオイルに対しては、0.3㍑追加してくれただけのようです(ToT)
0.3㍑追加で足りているのでしょうか??心配(^_^.)
(足りているか?否か?・・・は忙しいので確認は後日です・・・)
で、
「対策品で改善されているか?」をまた観察するんでしょうから
どうせなら全部満タン新品にして欲しかったなぁ~


>Rrハッチ1,2回SW押しても開かないときがある
>バルブアツセンブリー、11810EY00A 部品 2.00
>スプリング,リフト。844151EA1E 部品 2.00
リアハッチがボタンを押しても一発で開かない不具合に対する対策。
蛇腹状の樹脂製スプリングを強化したようです。
コレも「寒いと樹脂のために作動が鈍くなるので、対策品でもリアハッチが一発で開かないかもしれません。」
だそうです。
コレはそれほど困っていないので、まぁ~いいですかねぇ~(^_^.)


すべてやって『無償』でしたので、致し方ないですかねぇ~
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VQ370のエンジンオイル減少について [370Z,Z34]

370ZのエンジンであるVQ37VHR。
私の運転の仕方が悪いのか?
VQ37VHRエンジンの癖&特徴であるのか??
それとも、
VQ37VHRエンジンの不具合なのか???

エンジンオイルが減ります。
今回の2010-04-03(土)のドライブも高回転キープ走行を心掛けてみました(^ ^;)
復路の高速道路走行際は暴走HONDAオルティア君がいて、あまりの危険運転なので運転手の顔を見てみよぉ~って訳で高回転キープ=いつでもエンジン・ブレーキが生かせる様にして追尾してみたりして・・・(^ ^;)。
5,000~7,000rpmで走ってみましたよぉ~
距離は中央自動車道の大月~八王子の区間の一部20kmぐらいですかねぇ・・・
(こうして振り返って記載してみると・・・結構回して走ってますかねぇ~??コノぐらいスポーツカーでは普通ですよねぇ???)

その結果のエンジンオイル量はぁ~
z34100403g.jpg
じゃ~ぁん!!
エンジン停止して12時間以上経過した日曜日の朝に確認(^o^)
今回はきちんとオイル量が分かる写真になっていますねぇ
前回の確認写真はコチラ。(その時の記事http://type-j9.blog.so-net.ne.jp/archive/20100320
z34100314.jpg
ですので、明らかに減っております!!
なんか、オイルの色も黒くなって汚れてるように見えるなぁ~(^ ^;)


これだけ、減ればディーラーさんも確認してくれるだろうぅ~と
2010-04-07(水)にディーラーさんに持って行って頂きました。
で、
直ちに返事が・・・
「ブロバイのPCVバルブを交換して様子を見てみましょうぅ」
だそうです。
「返事の速さ」から、370Zではこの手の不具合??クレーム??仕様???が多いのでしょうぅ
皆さんのVQ37VHRエンジンは大丈夫でしょうか??

ちなみに私の370Zの「車検ナンバー」=「製造ナンバー?」は1,000番以下ですので、
近い番号の370Zは同じ症状が起きているかもしれませんよぉ~
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370Zの2番目のタイヤはBRIDGESTONE POTENZA RE-11(^o^) [370Z,Z34]

2010-03-31(水)。
「BRIDGESTONE POTENZA RE-11」を入れてみましたぁ~。
z34100331d.jpg
純正品のRE050と比較して、『「静かさ」を捨てて、グリップ力を高めている・・・』という位置付けのタイヤ。(寿命も捨てているのかもぉ??)
一度はハイグリップタイヤってのを履いて履いておきたぁ~い!!!!(≧▽≦)/
ってことでの選択です(^o^)。
「BRIDGESTONE POTENZA RE-11」のトレッド・パターンはこんなです。
z34100331c.jpg
昔のRE710とかRE711とかの方がトレットパターンを見る限りグリップしそうなんですけど
(BRIDGESTONE POTEZAの歴史を参照してくださいぃ~http://www.potenza.jp/about/index.html
技術が進歩しているんでしょうねぇ~
我慢できずに、早速
z34100331e.jpg
年度末の首都高へ
新品タイヤの皮むきは100kmぐらいでいいんですよね・・・・
今日は50km走って、週末ドライブで50km以上で皮むき終了ぉ~(^o^)
なぁ~んて考えてたんですけど・・・
首都高1回で終わってしまいました(^ ^;)
(あまりにも呆気なく終わってしまったので、なんか勿体無い気がする・・・)

さて、RE-11のRE-050との比較。(いつもの通り・・・素人&適当ですよぉ)
「静かさ」「ロードノイズ」
鈍感な私にはそれほど違いは感じられません。1~2割りほど五月蝿いかなぁ~程度の感覚です。
245/40R19&275/35R19で35~40タイヤであるってこともあるのでしょうか?
「グリップ力」
交換時期のRE050と比較すれば、それはグリップします(^o^)でもなんの参考になりませんねぇ(^ ^;)
皮むき終了前=走行距離40km。湾岸線の有明~辰巳間を北上する際にフル加速したら、VDランプが一瞬点灯したので・・・ちゃんと皮むきしないとダメです(^ ^;)(なにかゴミでも踏んだかなぁ??)
追々、分かってくると思いますが、今はこの程度の感想です。
「その他」
一番感じているのが「弾む」感じがする。空気圧は正常なんですが、ポンポォ~ンと弾みながら走っている感覚がします。凹凸のある路面を走ると特に感じます。これはどうゆうことなんでしょうか??タイヤが硬いってことなのでしょうかぁ~??

まぁ~「BRIDGESTONE POTENZA RE-11」乗り始めたばかりですので、のんびりと味わって行きたいと思います(^o^)//
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370Zの走行距離18,000kmオーバー時点のリアタイヤ。 [370Z,Z34]

2010-03-30(火)&走行距離18,000kmオーバー時点の370Zのリア・タイヤ(「BRIDGESTONE POTENZA RE-050」)です。
この程度の溝の残りはリアがズルズル滑って・・・それはそれで楽しいんですけど・・・=危ないです(^ ^;)
(ちなみにフロントはもうチョット多く残ってます。)
ので、明日に新しいタイヤを入れて頂く予定なのです。
さて、
z34100330.jpg
この程度の溝が残った状態でタイヤ交換することは、無難な程度?まだ早い?もう遅い?
皆さんはどの程度で交換しているんでしょうか??
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そろそろタイヤの寿命かなぁ? [370Z,Z34]

2010-03-25(木)。
最近暖かくなって走行処理18,000kmを超えた「370Zver.S純正タイヤブリジストンRE050」のグリップ力もまだまだ行けるんじゃないかなぁ~と思っていたのも束の間・・・
再び寒くなって&この日は雨。
横滑り防止機能VDCの作動ランプが
VDCサインa.gif
しきりに点灯する・・・・
いっその事
z34100325.jpg
VDCをOFFにどれだけ滑るか試しに走ってみようと・・・思いましたが、
平成21年度末の3月25日の雨の都内一般道が空いているわけも無く・・・発進時と交差点を右折する際にチョッピリ滑る?滑らす??程度(^ ^;)
それでも、家に着いたら・・・リア・タイヤがゴム臭かったぁ~(^ ^;)


結論 : もうタイヤ換えないとダメみたいです(^ ^;)
あぁ~お財布が心配ぃ~(T-T) 。


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370Zのエンジンオイルその?? [370Z,Z34]

私の370Zはエンジンオイルが減る・・・ハズ??なんですが前回のドライブ後にゲージを点検しても全く減っていませんでした。
思い当たる節はコノ2点。
>(1)エンジンオイルの油温計が高温にならない。=120℃ぐらいを維持し続けたことが無い。
>(2)エンジンをぶん回していない=5000~7000rpm長時間維持して走っていない。
と言うわけで東名自動車道下り線大井松田~足柄右ルートへ
左ルートと右ルートとあるので、PAも存在しないカーブのきつい右ルートはガラガラなのです。
で、
上記の2点を実行。
ドライブ帰宅後に確認。
z34100314.jpg
あららぁ~一発で減ってます。
走行距離1700kmで減ってない。
その後の300km程度の走行でココまで減れば、原因はほぼ確定でしょう(^o^)/
機械的な原因は私にはサッパリ分かりませんけどねぇ~

ディーラーさんに納得してもらう為には、もうチョット減っていた方がいいかなぁ~
暖かくなったし、もうチョット高回転回して故意に減らしてみましょう(^_^.)
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370Zのエンジン・オイル減り問題=1700km経過 [370Z,Z34]

2010-01-23にエンジンオイルが減っていたということで新品&満タンにしてもらってから6週間(=42日)ほど経過して、1,700kmほど走行しました。
さて、エンジンオイルの様子を見てみましょうぅ(^o^)
z34100306b.jpg
って、写真じゃ分からないんですけどねぇ
日産ディーラーさんが言うように「エンジン停止してから5分以上経過させてのエンジンオイル量チェック」=10分以上経過させました(^ ^;)
ふむふむぅ~

全く減ってません!!!!

コレが現時点での答えです。

おかしいなぁ~2回連続でエンジンオイル量が減っていたのにぃ~
今回の1700kmの走行で思い当たるところあり・・・
(1)エンジンオイルの油温計が高温にならない。=120℃ぐらいを維持し続けたことが無い。
(2)エンジンをぶん回していない=5000~7000rpm長時間維持して走っていない。(長時間と言ってもヘッポコドライバーの私としては10分程度でしょうけど・・・)
ココら辺が昨年の秋辺りの走りと今の冬場の走りの違いでしょうかぁ~?!
寒くて油温が上がり難い&寒くてめいっぱい走っていないのが原因ですかねぇ~(^ ^;)
再現させてエンジンオイルの具合をみたいですが・・・もうチョット我慢かなぁ~

あぁ~早く温かくならないかなぁ~(^o^)
凍結防止剤が路面から無くならないかなぁ~(^ ^;)

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370Zのタイヤ・・・の温度。 [370Z,Z34]

土日連続で朝から晩まで雨とは・・・チョロッと走りに行く気分にもなりません。

総走行距離が18,000kmを超えた私の370Zですが、寒さが原因なのか?タイヤの磨耗具合の問題なのか?なぁ~んかグリップ力に不安が・・・
というのも、
我が家の駐車場から大通りに出るまでは、道幅が狭い関係でMAXハンドルを切って曲がらなければならないのですが・・・その際にフロントタイヤが滑るんです。超低速の時速1~5km/hぐらいですから問題ないのですが、「タイヤが温まってない」ということはこういうことなんだろうかぁ?昔からFR車ばかり乗っているので後輪が滑る分には問題ないのですが(=狭い道では困りますが・・・)、フロントタイヤが滑るのだけは勘弁です(T-T) グスッ
で、タイヤはどの程度で温まるものなのかぁ~??
z34100306d.jpg
職場に落ちていた?赤外線放射熱温度計・・・こんなもん持ち出してアホですねぇ~(^ ^;)
赤外線を当てたところの温度が分かる・・・らしいですが原理がいまひとつ分かりません。
まぁ~それは放っておきましょう(^ ^;)
z34100306e.jpg
ビィ~!!=小さい赤い点の部分を測定=20℃ってことです。
外気温14℃。
走行前=16℃(この時はフロントタイヤは滑りませんでした。)
走行後=20℃(=いつもの5km通勤コース走行後)
外気温4℃。
走行前=5℃(この時はフロントタイヤは滑りました。)
走行後=16℃(=いつもの5km通勤コース走行後)

雨や路面温度などなど・・・もろもろ条件が変わる&この程度ではなんだか良くは分かりません。
RE050のノーマルタイヤの溝もまだ少し残っているけど・・・
アレコレ考えても無駄なので、早めにタイヤを替えちゃおうかなぁ~(^o^)

オマケ
z34100306c.jpg
フロントのディスクブレーキにビィィ~!!
都内5km走行した程度では42℃。
雨さえ降っていなければ、もうチョット走ってアレコレこの玩具で遊ぶんだけどなぁ~(^ ^;)
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370Zでカレスト幕張へ [370Z,Z34]

2010-02-20(土)-14:30。千葉県幕張にあるカレスト幕張へ行ってきました(^o^)/
z34100220r.jpg
トミカヒーローレスキューフォースのコアストライカーがお出迎えでぇ~す。
Z32の改造車ですがZ33のホイールを履いてました。その他詳細パーツは分かりません。(この番組見たことありませぇ~ん(^ ^;))

カレスト幕張ってところは何があるんだろうぅ?程度の好奇心で立ち寄った次第ですが、
z34100220q.jpg
スーパーチャージャー付きのZ33が展示してありました。コレだけオーバーフェンダーしていて鼻面長くなってスーパーチャージャーってどんな走りするのかなぁ~。こういうの試乗させてくれると嬉しいですよねぇ~。
他に昔ののラリー車3台展示してありましたね(^o^)

現実的な話としてスカイラインクーペV36辺りの試乗出来ないかなぁ~とか思ったのですが・・・ありませんでした。
でも、ココにも非現実的な??こんな車が
z34100220u.jpg
こちらはV36ですけど・・・トミカヒーローレスキューファイアーのレスキューダッシュ4他なんだそうです。レスキューフォースの後番組らしいのですが・・・これも私は見たことありません(^ ^;)
(ステッカー・シールを貼ってあるだけのようです。)
やっぱり&当然スカイラインクーペV36・・・レスキューダッシュ4は試乗出来ませんでした(^ ^;)

んで
ありましたぁ~主人公メカ??Z34(^o^)//
z34100220s.jpg
トミカヒーローレスキューファイアーのレスキューダッシュ1!!お子様大好き赤色です(^o^)
でもZ32の方が改造に力入ってます・・・コチラはパトランプだけであとはシールのみでフルノーマル・・・大人の事情=番組予算の関係でしょうかぁ(シールも少しめくれ上がってました(T-T)) 。
しかし、この赤いZ34・・・なになにぃ~
z34100220t.jpg
搭乗者:ファイアー1
ぜんちょう:4.3m
たかさ:1.3m
ぜんぷく:1.9m
じゅうりょう:1.5t
最高時速:650km
すっ凄いです(^o^)
AT車&18inchタイヤで・・・した。

負けるもんかぁぁぁ~~(≧▽≦)/
z34100220p.jpg
搭乗者:八丁堀
ぜんちょう:4.250m
たかさ:1.315m
ぜんぷく:1.845m
じゅうりょう:1.5t
最高時速:180km(勝てないですぅ~650km/hは無理だけど、650km/日なら・・・これでも辛いなぁ~!!)


カレスト幕張
日産さんが経営しているカー洋品店って感じでした。nismoセントラル20IMPULのパーツが展示されたいました。&スタッフの車と称して良い感じに弄ってあるZ33など数台が展示してありました。いろいろ面倒見てくれそうな御店なのかなぁ~??近所であれば頼れる御店というところになるのでしょうぅ幕張はちょっと遠い(^o^)
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