SSブログ

VQ370のエンジンオイル減少について [370Z,Z34]

370ZのエンジンであるVQ37VHR。
私の運転の仕方が悪いのか?
VQ37VHRエンジンの癖&特徴であるのか??
それとも、
VQ37VHRエンジンの不具合なのか???

エンジンオイルが減ります。
今回の2010-04-03(土)のドライブも高回転キープ走行を心掛けてみました(^ ^;)
復路の高速道路走行際は暴走HONDAオルティア君がいて、あまりの危険運転なので運転手の顔を見てみよぉ~って訳で高回転キープ=いつでもエンジン・ブレーキが生かせる様にして追尾してみたりして・・・(^ ^;)。
5,000~7,000rpmで走ってみましたよぉ~
距離は中央自動車道の大月~八王子の区間の一部20kmぐらいですかねぇ・・・
(こうして振り返って記載してみると・・・結構回して走ってますかねぇ~??コノぐらいスポーツカーでは普通ですよねぇ???)

その結果のエンジンオイル量はぁ~
z34100403g.jpg
じゃ~ぁん!!
エンジン停止して12時間以上経過した日曜日の朝に確認(^o^)
今回はきちんとオイル量が分かる写真になっていますねぇ
前回の確認写真はコチラ。(その時の記事http://type-j9.blog.so-net.ne.jp/archive/20100320
z34100314.jpg
ですので、明らかに減っております!!
なんか、オイルの色も黒くなって汚れてるように見えるなぁ~(^ ^;)


これだけ、減ればディーラーさんも確認してくれるだろうぅ~と
2010-04-07(水)にディーラーさんに持って行って頂きました。
で、
直ちに返事が・・・
「ブロバイのPCVバルブを交換して様子を見てみましょうぅ」
だそうです。
「返事の速さ」から、370Zではこの手の不具合??クレーム??仕様???が多いのでしょうぅ
皆さんのVQ37VHRエンジンは大丈夫でしょうか??

ちなみに私の370Zの「車検ナンバー」=「製造ナンバー?」は1,000番以下ですので、
近い番号の370Zは同じ症状が起きているかもしれませんよぉ~
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 4

空飛ぶマグロ

自分のはオイルゲージが付いてません(-.-;
汚れ具合は気にするな!ってコトなんですかね...
by 空飛ぶマグロ (2010-04-08 08:22) 

Z3

自分もたまに回してます。ある程度回す方が良いかなとも思いますが、どうなんですかね。
370Zのオーナーさんでも、もしオイルチェックしてないとすると減っているのも気づいていないのかもしれないですね。
PCVバルブ交換して、どうなるのか気になるところです。
by Z3 (2010-04-08 18:49) 

駅員3

なるほど、これで症状が改善してくれると良いですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-04-09 12:29) 

hidezac

VQエンジンってどの型番も結構オイル量を消費する気がします。
Z33でも・・・・・エルグランドでも。。特に回すとさらに消費が多くなる傾向。

これはVQ37になっても変わらないという事かと。


by hidezac (2010-04-11 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。