SSブログ

370Zのエンジン・オイル減り問題=1700km経過 [370Z,Z34]

2010-01-23にエンジンオイルが減っていたということで新品&満タンにしてもらってから6週間(=42日)ほど経過して、1,700kmほど走行しました。
さて、エンジンオイルの様子を見てみましょうぅ(^o^)
z34100306b.jpg
って、写真じゃ分からないんですけどねぇ
日産ディーラーさんが言うように「エンジン停止してから5分以上経過させてのエンジンオイル量チェック」=10分以上経過させました(^ ^;)
ふむふむぅ~

全く減ってません!!!!

コレが現時点での答えです。

おかしいなぁ~2回連続でエンジンオイル量が減っていたのにぃ~
今回の1700kmの走行で思い当たるところあり・・・
(1)エンジンオイルの油温計が高温にならない。=120℃ぐらいを維持し続けたことが無い。
(2)エンジンをぶん回していない=5000~7000rpm長時間維持して走っていない。(長時間と言ってもヘッポコドライバーの私としては10分程度でしょうけど・・・)
ココら辺が昨年の秋辺りの走りと今の冬場の走りの違いでしょうかぁ~?!
寒くて油温が上がり難い&寒くてめいっぱい走っていないのが原因ですかねぇ~(^ ^;)
再現させてエンジンオイルの具合をみたいですが・・・もうチョット我慢かなぁ~

あぁ~早く温かくならないかなぁ~(^o^)
凍結防止剤が路面から無くならないかなぁ~(^ ^;)

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 6

ガンボバ

先日はご訪問&nice!をありがとうございました なかなかマニアックなページですね またお邪魔させていただきます
by ガンボバ (2010-03-09 12:33) 

shiba370

確かに・・・
そうなってくると、前回までの「減り」は何だったんでしょうかね・・・
タービン付いてる訳じゃないですし・・・
益々ミステリーですぅ@@;)
by shiba370 (2010-03-09 14:43) 

駅員3

なるほど、エンジンの回し方によってはずいぶん違うかも[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
暖かくなったら実証実験ですね!
by 駅員3 (2010-03-09 20:28) 

八丁掘

Makorin(^_^)vさん、thisisajinさん、Z3さん、駅員3さん、銀さん、shiba370さん、robincyan13さん、ガンボバさん、キャラハンさん、nice&コメントありがとうございます(^o^)/

>なかなかマニアックなページですね またお邪魔させていただきます
370Zに付いてどこまでやって行けるか分かりませんが、宜しければたまによってくださいませぇ~(^o^)/

>タービン付いてる訳じゃないですし・・・
Z32はブースト圧0.8kg程度まで上がってましたけど・・・オイル減らなかったんですけどねぇ~。
高回転回して観察してみます(^o^)/

>エンジンの回し方によってはずいぶん違うかも
ですねぇ~アレコレやってみまぁ~す(^o^)/
今週末も寒い&雨かなぁ~(ToT)/~~~
by 八丁掘 (2010-03-09 21:31) 

OILMAN

こんにちは。
今回はオイル減ってなかったんですね。
減っていた時はオイル交換時の補充量が少なめだった、とかだったら良いですね。
もしオイルが減っているなら、プラグを外してみて状態を見ておくのも良いかもしれませんね。
減っているクルマは大抵プラグ周りが黒くなっていたり濡れていたりしていることがありますから。
by OILMAN (2010-03-14 21:32) 

八丁掘

OILMANさん、Gokigensan_Picturesさん、ロボライターさん、silvercopenさん、ともゆきさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)

>減っているクルマは大抵プラグ周りが黒くなっていたり濡れていたりしていることがありますから。
アドバイスありがとうございます(^o^)
プラグが黒いってことは「被り気味」でエンジン回せていない・・・と言うことですかねぇ~うむぅ~難しい・・・ってよりも私は自分でプラグを外して確認する能力がありません・・・(^ ^;)。ディーラー任せになりそうです。


by 八丁掘 (2010-03-15 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。