SSブログ

370Zのタイヤ・・・の温度。 [370Z,Z34]

土日連続で朝から晩まで雨とは・・・チョロッと走りに行く気分にもなりません。

総走行距離が18,000kmを超えた私の370Zですが、寒さが原因なのか?タイヤの磨耗具合の問題なのか?なぁ~んかグリップ力に不安が・・・
というのも、
我が家の駐車場から大通りに出るまでは、道幅が狭い関係でMAXハンドルを切って曲がらなければならないのですが・・・その際にフロントタイヤが滑るんです。超低速の時速1~5km/hぐらいですから問題ないのですが、「タイヤが温まってない」ということはこういうことなんだろうかぁ?昔からFR車ばかり乗っているので後輪が滑る分には問題ないのですが(=狭い道では困りますが・・・)、フロントタイヤが滑るのだけは勘弁です(T-T) グスッ
で、タイヤはどの程度で温まるものなのかぁ~??
z34100306d.jpg
職場に落ちていた?赤外線放射熱温度計・・・こんなもん持ち出してアホですねぇ~(^ ^;)
赤外線を当てたところの温度が分かる・・・らしいですが原理がいまひとつ分かりません。
まぁ~それは放っておきましょう(^ ^;)
z34100306e.jpg
ビィ~!!=小さい赤い点の部分を測定=20℃ってことです。
外気温14℃。
走行前=16℃(この時はフロントタイヤは滑りませんでした。)
走行後=20℃(=いつもの5km通勤コース走行後)
外気温4℃。
走行前=5℃(この時はフロントタイヤは滑りました。)
走行後=16℃(=いつもの5km通勤コース走行後)

雨や路面温度などなど・・・もろもろ条件が変わる&この程度ではなんだか良くは分かりません。
RE050のノーマルタイヤの溝もまだ少し残っているけど・・・
アレコレ考えても無駄なので、早めにタイヤを替えちゃおうかなぁ~(^o^)

オマケ
z34100306c.jpg
フロントのディスクブレーキにビィィ~!!
都内5km走行した程度では42℃。
雨さえ降っていなければ、もうチョット走ってアレコレこの玩具で遊ぶんだけどなぁ~(^ ^;)
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 5

Holyvin

峠道のパーキングでコレやってたらめちゃくちゃカッコいいですね。
なんだかよくワカラナイけど「おッ!?」と思います。
ちょっと欲しい。
by Holyvin (2010-03-08 10:07) 

shiba370

私ん所の駐車場も出入口に面した公道が狭い1車線道なんで、
ハンドルはロック寸前まで回して向きを変えますが、
その際Fタイヤはずるずる言いまくってます!
ブロックがグニャ!っと変形磨耗している様子が
手に取るように判ります・・・
やっぱりZ34は街乗り程度だとFの方が減りが早いのでしょうか・・・?
by shiba370 (2010-03-08 14:43) 

駅員3

タイヤの滑る原因がはっきりすると良いですね[わーい(嬉しい顔)]
私はトランザムでアクセルワークをミスって、四輪すべて滑り出し、ガードレールを突き破ってさとうきび畑に突っ込んだ事があります[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-03-08 20:41) 

phantom_s

この温度計楽しそうです。
ローターとかエキマニが熱をもったときの温度って気になりますよね。
by phantom_s (2010-03-08 23:35) 

八丁掘

ごんさん、phantom_sさん、silvercopenさん、駅員3さん、Z3さん、銀さん、キャラハンさん、shiba370さん、タケルさん、robincyan13さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)/

>なんだかよくワカラナイけど「おッ!?」と思います。
「何か分かるかなぁ~」と思ったんですけど、基礎的なタイヤの知識が無いので良く分かりませんでしたぁ~(^_^.)。次回友達がサーキット走るときに持って行ってみようかなぁ~とか考えてます・・・同じかなぁ~

> その際Fタイヤはずるずる言いまくってます!
>手に取るように判ります・・・
同型機に乗る方の貴重な御話!!ありがとうございます(^o^)/
私のZだけではなかったようですねぇ~
Z32の時はなかった現象&Z34の新車のとき=新品タイヤの時は無かった現象なので・・・いろいろ原因があるようです。タイヤを変えたら治まると考えてまぁ~す(^_^.)

>四輪すべて滑り出し、ガードレールを突き破ってさとうきび畑に・・・
うはぁ~恐い・・・4輪全て滑ってはどうしようもありませんねぇ~御無事でしたかぁ??

>この温度計楽しそうです。
>ローターとかエキマニが熱をもったときの温度って気になりますよね。
私は車の知識が殆ど無いので・・・「思ったより熱い」「熱くない」程度しか分かりませんが・・・それはそれで楽しいです(^_^.)
by 八丁掘 (2010-03-09 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。