SSブログ

370Zのエンジンオイルその?? [370Z,Z34]

私の370Zはエンジンオイルが減る・・・ハズ??なんですが前回のドライブ後にゲージを点検しても全く減っていませんでした。
思い当たる節はコノ2点。
>(1)エンジンオイルの油温計が高温にならない。=120℃ぐらいを維持し続けたことが無い。
>(2)エンジンをぶん回していない=5000~7000rpm長時間維持して走っていない。
と言うわけで東名自動車道下り線大井松田~足柄右ルートへ
左ルートと右ルートとあるので、PAも存在しないカーブのきつい右ルートはガラガラなのです。
で、
上記の2点を実行。
ドライブ帰宅後に確認。
z34100314.jpg
あららぁ~一発で減ってます。
走行距離1700kmで減ってない。
その後の300km程度の走行でココまで減れば、原因はほぼ確定でしょう(^o^)/
機械的な原因は私にはサッパリ分かりませんけどねぇ~

ディーラーさんに納得してもらう為には、もうチョット減っていた方がいいかなぁ~
暖かくなったし、もうチョット高回転回して故意に減らしてみましょう(^_^.)
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 5

ともゆき

ドイツ車はデフォで減るのが当たり前みたいで、
Dラーも「一定間隔で減ってきますので、継ぎ足して下さいね」
と言います。

意外と大変ですよね、これ・・・
by ともゆき (2010-03-20 23:13) 

Cage

意外と減るんですね
自分で見たことがないですが、かなり減っているかもですね。
by Cage (2010-03-21 01:24) 

アブー

300kmでここまで減るとエンジン内部にまでオイルが浸透している?高性能ハイパワーエンジンはこうなんでしょうか?

私のは低性能ですが減ってくる?今は様子見ですが・・・
by アブー (2010-03-21 08:04) 

駅員3

良いオイルを使われていると思いますが、オイルとエンジンの相性なんかは関係ないのでしょうか?
by 駅員3 (2010-03-21 09:17) 

八丁掘

sony_type-rさん、Makorin(^_^)vさん、駅員3さん、キャラハンさん、アブーさん、hidezacさん、Cageさん、robincyan13さん、ともゆきさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)

>意外と大変ですよね、これ・・・
今回の現象が確定であれば・・・結構頻繁に入れることになりそうです(^ ^;)。

>意外と減るんですね
エンジンオイルを減らさない運転・・・・ってのも可能なのかもしれませんからアレコレやってみます(^o^)

>高性能ハイパワーエンジンはこうなんでしょうか?
どうなんでしょうかぁ?Z33にもコノ現象があった。けど、同じエンジン積んだ他の車種はコノ現象が無かった・・・・ってところからしても何か関係があるのかもしれません。

>オイルとエンジンの相性なんかは関係ないのでしょうか?
ありがとうございます。同じ粘度程度のオイルのなんですけどねぇ・・・

最終的にはディーラーさんにどの程度の情報が集まっているか??でしょうねぇ~(^ ^;)
by 八丁掘 (2010-03-23 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。