渋滞が減った首都高速中央環状線外回り熊野町JCT. [その他]
最近何度か通って有り難いのが、首都高速中央環状線外回り熊野町JCT.を起点とする渋滞が無くなったこと!!(^o^)。中央環状線の熊野町~西新宿の道路が出来た当初は殆ど混んでいなかったコノ区間ですが、西新宿~大橋の道路が延長された途端に大渋滞(T-T) グスッ。何が変わったのかなぁ~?観察してみることにぃ~。ちなみにgoogleマップで下記の写真と思しき区間の距離をみたところ・・・1km程度の間に下記の合流を行ってます(^ ^;)。
【前】山手トンネルを2車線で走行後、地下トンネルから出て、一気にビルの4~5階の高さまで上り坂を登って、登りきらい無いうちに『左によって交流せよ』の矢印。
【後】2車線のまま。(路面の削り取った左矢印が残ってます。)
【前】この辺でゼブラゾーンでした。
【後】2車線のまま(路面の削り取ったゼブラゾーンが残ってます。)
【前】1車線に束ねて一安心した?車線に対して、「高松入口」から入ってきた車が左から合流=1車線。
【後】2車線に対して、、「高松入口」から入ってきた車が左から合流。
【前】1車線に対して、首都高5号池袋線の2車線が左から合わさって=3車線。
【後】ココで始めて2車線を1車線に合流しつつ、首都高5号池袋線の2車線が左から合わさって=3車線。
実はコノあとには分岐もあるのですが・・・省略です(^o^)
文字と写真じゃ~上手く表現できませんが、ココのHPで動画がチョットだけ見られます。
ただし、車線改良前の動画です(^ ^;)
http://www.shutoko-douga.jp/search_gate.html
(出発地/高速中央環状線:高松~目的地/高速中央環状線:新板橋にしてねぇ)
これらの合流を1~1.5kmのうちに行わなければならないので、そりゃ~渋滞しますねぇ~(^ ^;)
もしかすると、「安全に合流」を犠牲にして「渋滞を解消」しているのかもしれませんが、こういった変更で嘘のように渋滞が解消してくれるので、「車の流れ」とは面白いものです(^o^)
そういえばぁ~昔、プレーステーションかなにかで「渋滞解消のシュミレーションゲーム」があったように記憶していますが、今改めてプレイしてみたい気がします(^o^)
【前】山手トンネルを2車線で走行後、地下トンネルから出て、一気にビルの4~5階の高さまで上り坂を登って、登りきらい無いうちに『左によって交流せよ』の矢印。
【後】2車線のまま。(路面の削り取った左矢印が残ってます。)
【前】この辺でゼブラゾーンでした。
【後】2車線のまま(路面の削り取ったゼブラゾーンが残ってます。)
【前】1車線に束ねて一安心した?車線に対して、「高松入口」から入ってきた車が左から合流=1車線。
【後】2車線に対して、、「高松入口」から入ってきた車が左から合流。
【前】1車線に対して、首都高5号池袋線の2車線が左から合わさって=3車線。
【後】ココで始めて2車線を1車線に合流しつつ、首都高5号池袋線の2車線が左から合わさって=3車線。
実はコノあとには分岐もあるのですが・・・省略です(^o^)
文字と写真じゃ~上手く表現できませんが、ココのHPで動画がチョットだけ見られます。
ただし、車線改良前の動画です(^ ^;)
http://www.shutoko-douga.jp/search_gate.html
(出発地/高速中央環状線:高松~目的地/高速中央環状線:新板橋にしてねぇ)
これらの合流を1~1.5kmのうちに行わなければならないので、そりゃ~渋滞しますねぇ~(^ ^;)
もしかすると、「安全に合流」を犠牲にして「渋滞を解消」しているのかもしれませんが、こういった変更で嘘のように渋滞が解消してくれるので、「車の流れ」とは面白いものです(^o^)
そういえばぁ~昔、プレーステーションかなにかで「渋滞解消のシュミレーションゲーム」があったように記憶していますが、今改めてプレイしてみたい気がします(^o^)
何とか復旧(^_^;) [その他]
2010-07-29(木)の早朝にSYSTEMファイルが読めなくなった自宅のPC。
7年前から一切、手を加えていなかった事も災いして・・・・もう大変(T_T)。
PCを組み立ててくれる店で購入。
っと、
単純にはいきませんでしたよぉ(^_^;)
壊れたPCのHDD抜き取り。
もう一世代前のPCのHDD抜き取り&廃棄。
17inchナナオ製CRTモニター廃棄。
新型PC&モニターの仮設営。
ネット環境&メール機能回復。
Windows7のOSがxpとだいぶ違う感覚なので・・・アレコレ苦戦。
Adobe Illustrator CS3を動かすために・・・xpモードをダウンロード。
古いAdobe Photshopは・・・win7で無理なので・・・Elements8購入。
Adobe Photshop Elements8が今まで使っていた古いPhotshopと異なるので・・・戸惑うぅ(^_^;)
新型PCを本来あるべきところに設置し直し。
新しい液晶モニターの設置位置が遠いので、モニターアームで稼働モニターへ変更。
うぅ~ん書いていても整理できないぐらい、アレコレやりました。
Core i7-870(4コア8スレッド)に
19inch液晶&23inchワイド液晶(両方モニターアームで自由に動く)
これでとりあえず設置完了ですかねぇ~
もうぅ~当分PCはいじりませんよぉぉ~(T_T)
Adobe Photshop Elements8が今一つわからないぃぃ~(^_^;)
あぁ~ドライブへ行きたいけど・・・渋滞激しいお盆休みになってしまうぅぅ(T_T)
さぁ~どこへいこうかなぁ~(^o^)
7年前から一切、手を加えていなかった事も災いして・・・・もう大変(T_T)。
PCを組み立ててくれる店で購入。
っと、
単純にはいきませんでしたよぉ(^_^;)
壊れたPCのHDD抜き取り。
もう一世代前のPCのHDD抜き取り&廃棄。
17inchナナオ製CRTモニター廃棄。
新型PC&モニターの仮設営。
ネット環境&メール機能回復。
Windows7のOSがxpとだいぶ違う感覚なので・・・アレコレ苦戦。
Adobe Illustrator CS3を動かすために・・・xpモードをダウンロード。
古いAdobe Photshopは・・・win7で無理なので・・・Elements8購入。
Adobe Photshop Elements8が今まで使っていた古いPhotshopと異なるので・・・戸惑うぅ(^_^;)
新型PCを本来あるべきところに設置し直し。
新しい液晶モニターの設置位置が遠いので、モニターアームで稼働モニターへ変更。
うぅ~ん書いていても整理できないぐらい、アレコレやりました。
Core i7-870(4コア8スレッド)に
19inch液晶&23inchワイド液晶(両方モニターアームで自由に動く)
これでとりあえず設置完了ですかねぇ~
もうぅ~当分PCはいじりませんよぉぉ~(T_T)
Adobe Photshop Elements8が今一つわからないぃぃ~(^_^;)
あぁ~ドライブへ行きたいけど・・・渋滞激しいお盆休みになってしまうぅぅ(T_T)
さぁ~どこへいこうかなぁ~(^o^)
自宅PC停止&復旧中 [その他]
2010-07-29(木)の朝。
自宅のPCが・・・・「SYSTEMファイルが見つかりません・・・」と言って沈黙(T-T) グスッ
その日の晩に秋葉原の自分の要求したパーツを組んでくれるお店へ直行。
日曜日に組み上がって来たものの新PCの立上げ&旧PCの撤去などなど・・・
まだまだ落ち着きません(^ ^;)
自宅のPCが・・・・「SYSTEMファイルが見つかりません・・・」と言って沈黙(T-T) グスッ
その日の晩に秋葉原の自分の要求したパーツを組んでくれるお店へ直行。
日曜日に組み上がって来たものの新PCの立上げ&旧PCの撤去などなど・・・
まだまだ落ち着きません(^ ^;)
なかなかぁ~お高いですぅ~ [その他]
いつも370Zのガソリンを入れる都心のガソリンスタンド。
都心なのでお高いのは当たり前です。普通のお安いところより+10円/Lは高いですねl(^ ^;)
でも、こうまで高くなっていると、ぶらぁ~っと、お友達を誘って複数台で遠乗りって訳にはなかなかぁ~行きませんねぇ(^ ^;)。
ETC1000円といえども、ガス代がこれだとぉ~
考え方を変えればぁ、みなさん、お出かけしない=道が空いてるってことですかねぇ?!?!
本当かなぁ~??
さて、どこにお出かけしましょうかぁ??(^o^)
都心なのでお高いのは当たり前です。普通のお安いところより+10円/Lは高いですねl(^ ^;)
でも、こうまで高くなっていると、ぶらぁ~っと、お友達を誘って複数台で遠乗りって訳にはなかなかぁ~行きませんねぇ(^ ^;)。
ETC1000円といえども、ガス代がこれだとぉ~
考え方を変えればぁ、みなさん、お出かけしない=道が空いてるってことですかねぇ?!?!
本当かなぁ~??
さて、どこにお出かけしましょうかぁ??(^o^)
ツツジが咲いたので撮影 [その他]
家にある花壇のツツジが咲いたので撮影してみましたよぉ
無法地帯気味の家の花壇、「どくだみ」がガンガン伸びて余りにも酷かったのでコノ間、全て抜きましたぁ(^ ^;)。
(「どくだみ」臭かったぁ~&根が残っているだろうから、また生えてくるんだろうなぁぁぁぁ(T-T) グスッ)
おかげで?ツツジも綺麗に満開になりましたぁ~(^o^)
無法地帯気味の家の花壇、「どくだみ」がガンガン伸びて余りにも酷かったのでコノ間、全て抜きましたぁ(^ ^;)。
(「どくだみ」臭かったぁ~&根が残っているだろうから、また生えてくるんだろうなぁぁぁぁ(T-T) グスッ)
おかげで?ツツジも綺麗に満開になりましたぁ~(^o^)
370Zの代車は軽自動車 [その他]
370Zはディーラーさんに入院中。
街の自動車整備工場経由で日産ディーラーへ行っている関係で、前回の代車はプリウス3型でしたが
今回は
「小ベンツ(左ハンドル)と軽自動車がありますが、どちらにしますかぁ~??」
ということでしたが
春の交通安全週間中に乗りなれない左ハンドルはやめておこうぅ~
ということで
ダイハツさんの軽自動車(AT車)(=前々回もコノ車でした。)
370Zと同じようにギリギリ寄せて自分のおうちの駐車場に止めてみましたが、
やっぱり小さいですねぇ~余ったスペースにバイク置けそうぅ~(^ ^;)
それにしても、この車はサスペンションの柔らか過ぎ・・・走っていて怖いです(^ ^;)
街の自動車整備工場経由で日産ディーラーへ行っている関係で、前回の代車はプリウス3型でしたが
今回は
「小ベンツ(左ハンドル)と軽自動車がありますが、どちらにしますかぁ~??」
ということでしたが
春の交通安全週間中に乗りなれない左ハンドルはやめておこうぅ~
ということで
ダイハツさんの軽自動車(AT車)(=前々回もコノ車でした。)
370Zと同じようにギリギリ寄せて自分のおうちの駐車場に止めてみましたが、
やっぱり小さいですねぇ~余ったスペースにバイク置けそうぅ~(^ ^;)
それにしても、この車はサスペンションの柔らか過ぎ・・・走っていて怖いです(^ ^;)
都内で御花見ぃ~ [その他]
2010-03-28(日)。
地元の青年部の御花見会・・・の為の場所取りを朝の07:00から・・・
都内の某所にて
天気予報は曇りで最高気温は9℃
&
桜の様子は2~3分咲き程度なので場所取りの必要は無いとは思うんですけど・・・念のため(T-T) 。
で、この寒空の中、16時まで頑張りました(^ ^;)
寒かったぁ~
御花見=飲酒なので、結局今週もドライブへ行けず仕舞いなのでしたぁ~(T-T) 。
地元の青年部の御花見会・・・の為の場所取りを朝の07:00から・・・
都内の某所にて
天気予報は曇りで最高気温は9℃
&
桜の様子は2~3分咲き程度なので場所取りの必要は無いとは思うんですけど・・・念のため(T-T) 。
で、この寒空の中、16時まで頑張りました(^ ^;)
寒かったぁ~
御花見=飲酒なので、結局今週もドライブへ行けず仕舞いなのでしたぁ~(T-T) 。
高燃費タイヤ?低燃費タイヤ? [その他]
タイヤを物色中・・・と言っても370Zに入るタイヤなど・・・
「YOKOHAMA ADVAN Sport」
「BRIDGESTONE POTENZA RE-11」
「BRIDGESTONE POTENZA S001」
この3種類しかないらしい・・・
純正品は「BRIDGESTONE POTENZA RE-050」だから
後継種に当たる「BRIDGESTONE POTENZA S001」に換えるのが無難なところなのでしょう。
「YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08」のタイヤのパターンがグリップしそうで気になるんですけど・・370Zに合うサイズが無いんですよねぇ~
さてどれにしましょうかぁ~と考えていてもしょうがないのでエイヤァ~と決めて、早速に発注してしまいましたぁ~(^o^)//
2010-03-31(水)換装予定です。楽しみぃ~(≧▽≦)/
で、
アレコレ見ていると最近見かける
実際のマークはアニメしません(^ ^;)
低燃費タイヤのマークとグレード表示。
日本自動車タイヤ協会さんになんか書いてあります。
(http://www.jatma.or.jp/labeling/outline.html)
よくわかりません(T-T) 。
こちらの方が詳しいみたいです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091217_336504.html
http://www.tftc.gr.jp/tirepark/performance/label/label.html
フムフムなるほど・・・
>転がり抵抗性能の等級がA以上で、
>ウェットグリップ性能の等級がa~dの範囲内にあるタイヤを
>「低燃費タイヤ」と定義し、統一マーク(右記)を表記して普及促進を図る。
で、私の興味あるタイヤはどんななの??
>また、低燃費タイヤでないものについては、この統一マークは入らない。
>※転がり抵抗係数が12.0以上、ウェットグリップ性能が110以下のタイヤは当該制度の対象外
転がり抵抗係数が12.0以上、ウェットグリップ性能が110以下のタイヤは当該制度の対象外???
ってことは???
「RE11」や「NEOVA AD08」は・・・ウェットグリップ性能が悪い(極端に悪い)ってことはないだろうから、転がり抵抗が高いってこと???
転がり抵抗とは
>タイヤの転がり抵抗には、
>1.走行時のタイヤの変形によるエネルギーロス
>2.トレッドゴムの路面との接地摩擦によるエネルギーロス
>3.タイヤの回転に伴う空気抵抗によるエネルギーロス
>があります。
>タイヤの転がり抵抗は3つの要因から構成
>1.タイヤ変形 が9割程度の寄与
ハイ・グリップ・タイヤは
グリップするためにタイヤの外形が変形しているんでしょうか?
トレッドゴムの路面との接地摩擦によるエネルギーロスが凄いのかもしれませんねぇ??
いずれにしても、よく分かりませんが「高燃費タイヤ」を買うってことで納得しておきましょう(^ ^;)
「YOKOHAMA ADVAN Sport」
「BRIDGESTONE POTENZA RE-11」
「BRIDGESTONE POTENZA S001」
この3種類しかないらしい・・・
純正品は「BRIDGESTONE POTENZA RE-050」だから
後継種に当たる「BRIDGESTONE POTENZA S001」に換えるのが無難なところなのでしょう。
「YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08」のタイヤのパターンがグリップしそうで気になるんですけど・・370Zに合うサイズが無いんですよねぇ~
さてどれにしましょうかぁ~と考えていてもしょうがないのでエイヤァ~と決めて、早速に発注してしまいましたぁ~(^o^)//
2010-03-31(水)換装予定です。楽しみぃ~(≧▽≦)/
で、
アレコレ見ていると最近見かける
実際のマークはアニメしません(^ ^;)
低燃費タイヤのマークとグレード表示。
日本自動車タイヤ協会さんになんか書いてあります。
(http://www.jatma.or.jp/labeling/outline.html)
よくわかりません(T-T) 。
こちらの方が詳しいみたいです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091217_336504.html
http://www.tftc.gr.jp/tirepark/performance/label/label.html
フムフムなるほど・・・
>転がり抵抗性能の等級がA以上で、
>ウェットグリップ性能の等級がa~dの範囲内にあるタイヤを
>「低燃費タイヤ」と定義し、統一マーク(右記)を表記して普及促進を図る。
で、私の興味あるタイヤはどんななの??
>また、低燃費タイヤでないものについては、この統一マークは入らない。
>※転がり抵抗係数が12.0以上、ウェットグリップ性能が110以下のタイヤは当該制度の対象外
転がり抵抗係数が12.0以上、ウェットグリップ性能が110以下のタイヤは当該制度の対象外???
ってことは???
「RE11」や「NEOVA AD08」は・・・ウェットグリップ性能が悪い(極端に悪い)ってことはないだろうから、転がり抵抗が高いってこと???
転がり抵抗とは
>タイヤの転がり抵抗には、
>1.走行時のタイヤの変形によるエネルギーロス
>2.トレッドゴムの路面との接地摩擦によるエネルギーロス
>3.タイヤの回転に伴う空気抵抗によるエネルギーロス
>があります。
>タイヤの転がり抵抗は3つの要因から構成
>1.タイヤ変形 が9割程度の寄与
ハイ・グリップ・タイヤは
グリップするためにタイヤの外形が変形しているんでしょうか?
トレッドゴムの路面との接地摩擦によるエネルギーロスが凄いのかもしれませんねぇ??
いずれにしても、よく分かりませんが「高燃費タイヤ」を買うってことで納得しておきましょう(^ ^;)
首都高速の渋滞情報 [その他]
ネットで首都高速の渋滞情報(http://www.shutoko.jp/map/realtime.html)をよく利用するのですが
最近見るとなんだか非常に細かく表示されている。
2倍に拡大して表示してみました。
細切れでよく見えないぐらいですが、
チョット前にテレビのニュースでなんか言っていたのを思い出して検索してみました。
『首都高、新交通管制システム「AISS'09」を公開』
(http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100227_351653.html)
ふむふむぅ
向島経由75分▲
向島経由55分▼
(http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/351/653/html/07.jpg.html)
赤い三角は「渋滞が急激に膨らんでいる」と言う意味。
緑の三角は「渋滞が収束に向かっている」と言う意味。
ですか、
未だに見たことは無いですけど渋滞が収まるまでPAやSAで時間調整するのに役立つかなぁ~??(^o^)/
(っと言っても首都高速だけなのでしょうけど・・・)
他にも
各車線ごとの渋滞状況も把握して『左車線 事故』とか大分手前(=例は3km手前)から表示して教えてくれる・・・らしい(^o^)/
(http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/351/653/html/06.jpg.html)
へぇ~コレは結構いいかもしれませんねぇ~
ついでにVICSでも音声でアナウンスしてくれると嬉しいなぁ~(無理のかなぁ??)
細かい技術のことは良く分かりませんがぁ~(^_^.)
なんにせよ、何かしらバージョンアップしたらしい首都高速?!
チョット注意して電光掲示板を見てみることにします(^o^)/
最近見るとなんだか非常に細かく表示されている。
2倍に拡大して表示してみました。
細切れでよく見えないぐらいですが、
チョット前にテレビのニュースでなんか言っていたのを思い出して検索してみました。
『首都高、新交通管制システム「AISS'09」を公開』
(http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100227_351653.html)
ふむふむぅ
向島経由75分▲
向島経由55分▼
(http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/351/653/html/07.jpg.html)
赤い三角は「渋滞が急激に膨らんでいる」と言う意味。
緑の三角は「渋滞が収束に向かっている」と言う意味。
ですか、
未だに見たことは無いですけど渋滞が収まるまでPAやSAで時間調整するのに役立つかなぁ~??(^o^)/
(っと言っても首都高速だけなのでしょうけど・・・)
他にも
各車線ごとの渋滞状況も把握して『左車線 事故』とか大分手前(=例は3km手前)から表示して教えてくれる・・・らしい(^o^)/
(http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/351/653/html/06.jpg.html)
へぇ~コレは結構いいかもしれませんねぇ~
ついでにVICSでも音声でアナウンスしてくれると嬉しいなぁ~(無理のかなぁ??)
細かい技術のことは良く分かりませんがぁ~(^_^.)
なんにせよ、何かしらバージョンアップしたらしい首都高速?!
チョット注意して電光掲示板を見てみることにします(^o^)/
3連休はドライブなし(ToT)/~~~ [その他]
2010-03-21(日)に窓を叩く風の音で予定より早く起きる。
ネットで天気予報と渋滞情報を確認・・・
AM04:30 既にアクアラインが強風の為通行止め&東名・中央・関越・東北自動車道は全線速度制限。
うむぅ~
と考えているうちに
AM05:00 雨が降り出す(ToT)/~~~
AM05:30 レインボーブリッチまで通行止め。
風が弱くなることもなさそうなので、ウダウダしていると・・・
AM07:30には
神奈川湾岸線まで通行止めに・・・(ToT)/~~~
私としてはこんなの初めて(^_^.))
結局のところ、日曜日のお出かけは断念
=タイミングが合わずに3連休はどこにも出かけられませんでしたとさぁ~(ToT)/~~~
ネットで天気予報と渋滞情報を確認・・・
AM04:30 既にアクアラインが強風の為通行止め&東名・中央・関越・東北自動車道は全線速度制限。
うむぅ~
と考えているうちに
AM05:00 雨が降り出す(ToT)/~~~
AM05:30 レインボーブリッチまで通行止め。
風が弱くなることもなさそうなので、ウダウダしていると・・・
AM07:30には
神奈川湾岸線まで通行止めに・・・(ToT)/~~~
私としてはこんなの初めて(^_^.))
結局のところ、日曜日のお出かけは断念
=タイミングが合わずに3連休はどこにも出かけられませんでしたとさぁ~(ToT)/~~~