SSブログ

高燃費タイヤ?低燃費タイヤ? [その他]

タイヤを物色中・・・と言っても370Zに入るタイヤなど・・・
「YOKOHAMA ADVAN Sport」
「BRIDGESTONE POTENZA RE-11」
「BRIDGESTONE POTENZA S001」
この3種類しかないらしい・・・
純正品は「BRIDGESTONE POTENZA RE-050」だから
後継種に当たる「BRIDGESTONE POTENZA S001」に換えるのが無難なところなのでしょう。
「YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08」のタイヤのパターンがグリップしそうで気になるんですけど・・370Zに合うサイズが無いんですよねぇ~
さてどれにしましょうかぁ~と考えていてもしょうがないのでエイヤァ~と決めて、早速に発注してしまいましたぁ~(^o^)//
2010-03-31(水)換装予定です。楽しみぃ~(≧▽≦)/


で、
アレコレ見ていると最近見かける
ecotaiya.gif

実際のマークはアニメしません(^ ^;)
低燃費タイヤのマークとグレード表示。
日本自動車タイヤ協会さんになんか書いてあります。
http://www.jatma.or.jp/labeling/outline.html
よくわかりません(T-T) 。
こちらの方が詳しいみたいです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091217_336504.html
http://www.tftc.gr.jp/tirepark/performance/label/label.html
フムフムなるほど・・・
>転がり抵抗性能の等級がA以上で、
>ウェットグリップ性能の等級がa~dの範囲内にあるタイヤを
>「低燃費タイヤ」と定義し、統一マーク(右記)を表記して普及促進を図る。

で、私の興味あるタイヤはどんななの??
>また、低燃費タイヤでないものについては、この統一マークは入らない。
>※転がり抵抗係数が12.0以上、ウェットグリップ性能が110以下のタイヤは当該制度の対象外

転がり抵抗係数が12.0以上、ウェットグリップ性能が110以下のタイヤは当該制度の対象外???

ってことは???
「RE11」や「NEOVA AD08」は・・・ウェットグリップ性能が悪い(極端に悪い)ってことはないだろうから、転がり抵抗が高いってこと???

転がり抵抗とは
>タイヤの転がり抵抗には、
>1.走行時のタイヤの変形によるエネルギーロス
>2.トレッドゴムの路面との接地摩擦によるエネルギーロス
>3.タイヤの回転に伴う空気抵抗によるエネルギーロス
>があります。
>タイヤの転がり抵抗は3つの要因から構成
>1.タイヤ変形 が9割程度の寄与

ハイ・グリップ・タイヤは
グリップするためにタイヤの外形が変形しているんでしょうか?
トレッドゴムの路面との接地摩擦によるエネルギーロスが凄いのかもしれませんねぇ??

いずれにしても、よく分かりませんが「高燃費タイヤ」を買うってことで納得しておきましょう(^ ^;)
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 3

shiba370

Z34に限らず昨今の新型車には050標準が結構ありますね!
何れにしても一昔前のタイヤより相当グリップ性向上してるのは
確実ですね~^^)
しかしフロントが良く減っている様子のZでございます・・・
by shiba370 (2010-03-28 07:19) 

Cage

私も出来れば年内にはタイヤを替えようかなぁ?と思っています。
同じようにP指定となると選択肢があまりないですね。
参考にさせていただきますね。
by Cage (2010-03-28 19:03) 

八丁掘

sony_type-rさん、Cageさん、robincyan13さん、shiba370さん、Z3さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)

>しかしフロントが良く減っている様子のZでございます・・・
私の370Zは最後になって後輪をズリズリやった為か??後輪の方が減ってます(^ ^;)。もしかして狭いスペースへの車庫入れの際にハンドルをグリグリやるのがフロントの減りを早めているのかもぉ~・・・と最近考えていたりします(T-T) 。

>同じようにP指定となると選択肢があまりないですね。
ポルシェ君こそ、タイヤの選択は大変そうですねぇ~乗り心地を優先するか?!走りに徹するか?!悩み所ですねぇ(^o^)//
by 八丁掘 (2010-03-29 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。