SSブログ

首都高速の渋滞情報 [その他]

ネットで首都高速の渋滞情報http://www.shutoko.jp/map/realtime.html)をよく利用するのですが
最近見るとなんだか非常に細かく表示されている。
z34100325.jpg
2倍に拡大して表示してみました。
細切れでよく見えないぐらいですが、
チョット前にテレビのニュースでなんか言っていたのを思い出して検索してみました。
『首都高、新交通管制システム「AISS'09」を公開』
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100227_351653.html
ふむふむぅ
向島経由75分
向島経由55分
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/351/653/html/07.jpg.html
赤い三角は「渋滞が急激に膨らんでいる」と言う意味。
緑の三角は「渋滞が収束に向かっている」と言う意味。
ですか、
未だに見たことは無いですけど渋滞が収まるまでPAやSAで時間調整するのに役立つかなぁ~??(^o^)/
(っと言っても首都高速だけなのでしょうけど・・・)

他にも
各車線ごとの渋滞状況も把握して『左車線 事故』とか大分手前(=例は3km手前)から表示して教えてくれる・・・らしい(^o^)/
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/351/653/html/06.jpg.html
へぇ~コレは結構いいかもしれませんねぇ~
ついでにVICSでも音声でアナウンスしてくれると嬉しいなぁ~(無理のかなぁ??)


細かい技術のことは良く分かりませんがぁ~(^_^.)
なんにせよ、何かしらバージョンアップしたらしい首都高速?!
チョット注意して電光掲示板を見てみることにします(^o^)/
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 2

駅員3

首都高渋滞情報のバージョンアップは知りませんでした[ひらめき]
利用者には嬉しい情報ですね[ぴかぴか(新しい)]
カーナビもその情報を利用してルートを組み立ててくれるともっと嬉しいですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-03-24 12:02) 

八丁掘

snowballさん、takoshiさん、駅員3さん、robincyan13さん、キャラハンさん、空飛ぶマグロさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)//

>カーナビもその情報を利用してルートを組み立ててくれるともっと嬉しいですね
電光掲示板・PA&SAの渋滞除法以外にも走行中に情報を取得できるとありがたいですよねぇ~提供側も受信側ももう1レベルUPしないとだめでしょう=あと5年以上先ですかねぇ~(^ ^;)

by 八丁掘 (2010-03-25 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。