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370Zで蔵王エコーライン [ドライブ]

2010-09-20(祝日)
今回のドライブの一泊はビジネスホテルだったので、通常通り寝坊を決め込んでもAM05:00には起きてしまい、朝食も食べずにグダグダ仕度を済ませてAM06:30に出立。セルフのガソリンスタンドで370Zの空腹を満たして、いざ出発。
目指すは本日のドライブお薦めルート?蔵王エコーラインです。
米沢を出て、直ぐに無料の看板が・・・
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遠いところの有料道路無料化など、知った事ではない・・・・と思っていましたが、シッカリと恩恵に与ってしましたぁ~

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南陽高畠ICを出て左側にある「赤湯バイパス」にも無料化の看板が出ていましたけど、北の方は有料道路の無料化実験が盛んに行われているのでしょうか??

国道13号線をマッタリと北上し、山形県道12号線=蔵王エコーラインへ右折して侵入。結構な急坂を登っていくとだんだんと森になって行き、スキー場の低い木々が出てきて良い感じのドライブコースになります。
山頂付近には『蔵王ハイライン』という有料道路が現れ(=pointB)

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ソレを利用しててっぺんまで行って、徒歩で10分ほど歩けば
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蔵王の御釜が見えます。遠くには「馬の背」なる峰も見る事が出来ます。
吾妻富士に似た荒涼とした景色ですが、グゥ~タラな私でも車で簡単に見る事が出来て、ありがたいです(^o^)
晴れていたら、もっと遠くまで見渡せて良いところなんだろうなぁ~

お釜を見終わって蔵王エコーラインの東側へ
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こんな感じの低い木々の景色とリズミカルに来る直線とコーナーは良い感じです(^o^)
半分程度進むと普通の森になりますが、道幅もグッと広くなって木々のトンネルを抜けて気持ちよく走れる道となっていました(^o^)AM09:00頃でしたが同じ方向に進む車も4~5台程度で、やっぱり良い感じぃ~(^o^)/しかし、対向車は東北自動車道からの車がガンガン登ってきていました!!(対向車のバイクがセンターラインを割ってコーナーから立ち上がってきたのには、チョッピリ驚きました(^ ^;))。早朝に西から侵入する蔵王エコーラインお薦めでぇ~す(^o^)
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370Zで磐梯吾妻スカイラインへ [ドライブ]

2010-09-19(日)-AM07:00ごろ
370Zで磐梯吾妻スカイラインへ行ってきましたぁ~(^o^)
うぅ~んクネクネしてますねぇ~

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今回のグーグルマップは衛星写真で貼り付けてみましたぁ(^o^)

関東近辺を出て朝の07:00頃にココまで来ている人は少ないらしく?
磐梯吾妻スカイラインの北側から侵入しましたが、家族車2~3台と50ccバイク2台しか追い抜きませんでした。=ほぼ貸切道路状態です(^o^)(途中、写真を撮ったりしているので逆に抜かれたりしてましたけど・・・)。対向車にはポルシェ&BMW軍団7~8台がコーナーの立ち上がりの際にガンガン突っ込んできてぇビックリしましたけどねぇ(^ ^;)。やっぱり早朝は良いモノです(≧▽≦)/
料金所からずーっと森の中を走っていますが、山頂近くになると途端に荒地になります。空気も硫黄臭い(^ ^;)
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標高も1500mを突破し、
有毒ガス発生の可能性あり・・・の看板があったような気がしますが・・・・
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吾妻富士を目の前にして写真を撮ってしまいました(^ ^;)
コノ写真の左に見える山=吾妻富士=グーグルマップの衛星写真でも確認できます。
には浄土平って所に車を止めて、火山口を一周40分程度徒歩で歩くことが出来ます。
風が強いので、長袖程度の寒さ対策は必要ですが、運動靴で気軽に登れました(^o^)
吾妻富士の火山口から、磐梯吾妻スカイラインを見下ろすと
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こんな感じ(^o^)
登ってくる車がゆっくりで小さい事・・・誰か勢い良く登ってきたり下りていく車やバイクは居ないかなぁ~と見ていましたが・・・みなさんコノ雄大な景色にゆっくり進んでいたようです(^o^)

AM10:00程度に磐梯吾妻スカイラインの南側に抜けましたが、3~4台をパスした程度で非常に空いていました。紅葉シーズンになったらとても無理でしょうけど、のんびり走るのであれば良い時期かもしれません。

昔、5月のゴールデンウィーク中にZ32で磐梯吾妻スカイラインに来た事がありますが、小雪がチラツキ、道の両脇に50cm程度の雪がタップリ残っていました(路面の雪は皆無でした。)ので、少し時期を誤ると辛いかもしれませんので注意です(^ ^;)。
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370Zで非常事態・・・後?の東名高速へ(^ ^;) [ドライブ]

非常事態って言っても、大した事ではありませんので御注意を・・・(^ ^;)

2010-09-11(土)-PM12:00ごろ
先週の台風で通行止めになった東名自動車道の御殿場~大井松田間。
数日経過しているから大丈夫だろうとお出かけして帰りのルートでこの区間を走ってきました。
ら、
御殿場ICより東名自動車道に乗り、足柄SAを過ぎた辺りから看板チラホラ出てきて
あれぇ~
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いつも正面に見えている橋の方へ行くはずなのにぃぃ~と
看板やコーン類はいっぱい出ていましたが
特に違和感もなく右側へ道をそらされてしまいました。
あれれぇ?
いつもどこかで見た道・・・っと思いつつ
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道路標識が全て反対側へ向いてます(^ ^;)
こっここはぁ~もしや『大井松田~御殿場間の下り線の右ルート』ではないですかぁ~(^o^)
たしかに、東名に乗る前に
『大井松田~御殿場 50km/h規制』って書いてあったけど
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このことだったんですねぇ~
速度表示の道路標識も突貫工事で立てられたらしく、ヒモで補強されています。
路肩か全くない状態ですが、左側には『非常事態・・・・』って看板が点々と置いてありました。
(路肩に停車禁止・・・とでも書いてあったのでしょうか?全く読み取れませんでした。)
しかし、追い越し車線の右側にコレだけのスペースがあると・・・
自然と速度が上がってしまいがち・・・ですねぇ(^ ^;)

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大井松田の右ルート終了のところは、ガードレールを突貫工事で取っ払って、舗装したらしく路面が数十mガタガタでした。
地図を見ると約20kmの長い区間、簡易看板やコーンを接地したり、工事のおじさんたち大変だった&今でも大変なんだろうなぁ~。がんばってぇください(^o^)/

で、東名自動車道の歴史・・・をネットで見てみると(wikiの歴史のところ見てくださいねぇ)
1991年(平成3年)12月に大井松田~御殿場間の上り線3車線、下り線2車線+2車線(=旧上り線)って書いてありました。
ってことは、私は自分の運転する車でこのルートを逆走するのは初めてって事になります(^o^)。
変わった体験をしましたぁ(^ ^;)
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370Zで白糸ハイランドウェイ&鬼押ハイウェイ [ドライブ]

2010-08-28(土)-AM11:30ごろ。
軽井沢での目的を果たして、さて何しましょう?
ってことで、ココまで来たら北の方へ抜けて今後も殆ど利用しないであろう??有料道路を通ってみる事にしました(^ ^;)。
「有料道路 白糸ハイランドウェイ」 (http://www.kkkg.co.jp/gaiyou2.html
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小瀬料金所=あれ?こんな料金所なの??と驚き(^ ^;)
普通車300円を支払って進む
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道幅はそれほど狭くはないですが、路面は凸凹。交通量も多く、白糸の滝周辺の駐車場は既に満杯で渋滞気味。滝はスルーしたらアッという間に有料道路終了(T-T) グスッ(=9kmぐらい)
300円は高い・・・どうやら白糸の滝を見ないと元は取れないかも?!(^ ^;)

っで、続いて
お薦めドライブルートの本にも記載されてた「鬼押ハイウェイ 」(http://www.princehotels.co.jp/amuse/asama-shirane
z34100828u.jpg
コチラは気持ちの良い直線道路と青い空(雲が多かったですが・・・)が気持ちの良い道でした。
ただしぃ短い(=5.5kmぐらい)!鬼押出し園まで260円はやっぱり高い(^ ^;)
それこそ、アッという間に
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鬼押出し園に着いちゃいます(^o^)
ココから北に抜けるには別料金360円(=10kmぐらい)とは・・・
さすが?道路も観光地価格(^ ^;)

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A~B:「有料道路 白糸ハイランドウェイ」300円也
B~C:「鬼押ハイウェイ 」260円也
C:鬼押出し園
C~D:「鬼押ハイウェイ 」360円也

まぁ~今回のドライブはマイペースで色々な道を走れたので大満足(^o^)//
やっぱり、早起きドライブはいいですねぇ~


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370Zで佐久周辺のR254と群馬県道43号線 [ドライブ]

2010-08-28(土)-AM08:00ごろ。
メルヘン街道(国道299号線)を走り終わって、国道141号線を北上して・・・普通に軽井沢を目指すつもりだったのですが、普通の町の道が続き、信号も多くて「せっかく、まだ朝早いのにぃもったいないぃ」ってことで、ツーリングマップを開いて、軽井沢に至る他の道を探す。
『妙義荒船林道』コノ道、走れないかなぁ~??
以前に神津牧場へ行った際(http://type-j9.blog.so-net.ne.jp/2009-08-18)にも通らなかったけど、別のアクセス方法があるのでは?!と考え国道141号線を右折=東に進路を取ります。
コノ辺りの国道254号線は
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『コスモス街道』(http://www.sakudaira.jp/cosmos.html)と呼ばれているようで、すでに少しコスモスが咲いてました&道も真っ直ぐで信号も少なくて気持ちが良い(^o^)
が、
荒船山近辺になると坂とカーブが多く&キツクなり・・・・太い道なのですが、対向車の10トン超トラックがセンターラインを踏みながらガンガン来るので・・・怖い怖いぃ~(T-T) グスッ
『妙義荒船林道』へ入れそうな道に差し掛かっても、看板すら見当たらずスルー。以前に神津牧場へ行くのに利用した道は最悪っだったので、これまたスルー(T-T) グスッ

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『妙義荒船林道』はpointBの北側にありますが、ツーリングマップでも特に何も書いて無いし、カーナビも案内してくれない・・・ネットで検索すると・・・コチラの方のHP(http://www11.plala.or.jp/fumin-column/road/myogiarafune/myogiarafune.htm)が参考になるかと・・・うむぅ納得(^ ^;)


結局、前回(2009年08月)と同じルートを逆に軽井沢へ進む結果になりました。
群馬県道43号線。
z34100828m.jpg
走り始めは気持ちよい
ダンダン道が狭くなり、対向車とすれ違うのがチョッピリ嫌な程度の道幅に・・・(^ ^;)
そしたら、頭上にドォ~ン!(^o^)
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上信越自動車道でしょうか?凄く高いぃ(^o^)
で、道は
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こんなに狭いぃ~(^ ^;)
でも、対向車は5台程度しかいませんでしたから、いい感じで走れました。
pointE
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ココまで来れば、すでに軽井沢っぽくなってました(^o^)

これで、軽井沢へ到着して念願のモカ・ソフトクリームにあり付けます(^u^)
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370Zで麦草峠(=国道標高全国二位地点)へ [ドライブ]

2010-08-28(土)-AM07:00ごろ。
370Zで国道標高全国二位地点である「麦草峠」へ到着。
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標高2127mだそうです(^o^)
標高うんぬんよりも夏の朝の気持ちよさが一番でしたねぇ~
AM07:00の時点で車の外気温度計が『16℃』(=大抵実測より+2℃高いので実際は『14℃』かなぁ??)
日差しは既に暑かったですが、日陰の清々しさは格別でした(^o^)
麦草峠はココですねぇ

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(ちなみに富士山5合目は2300~2400m程度のようですが、富士山は国道では無いって事ですねぇ)

麦草峠を出発しても
z34100828k.jpg
道はクネクネしてしていて気持ちよくドライブ(^o^)
しかぁ~し
観光地のクネクネ道に慣れてしまった??私には驚くことが?!
『急カーブ注意』の看板が無いのに→急カーブがある(^ ^;)
速度低下を促す『赤い凸凹』がないのに→凄い急カーブ!!(^ ^;)
普段、何気に
「コノ程度の警告があるカーブはコノ程度キツイ」
という先入観が出来ていたようですが、このメルヘン街道の下り坂
ググッ~っと曲がって行って・・・・最後にもうチョット厳しく曲がってるぅぅぅ~
ってのに少し驚かされました(^ ^;)
みなさんも変な先入観は危険ですからねぇ~御注意くださいねぇ(^o^)/
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370Zでメルヘン街道 [ドライブ]

2010-08-28(土)-AM07:00ごろ。メルヘン街道(国道299号線)を走ってきました。

以前、友人が諏訪に住んでいた事があったのでコノ道は2~3回通った事があります。が、必ず友人宅に転がり込む関係で夕刻or夜or深夜?&東から西に向けてのルートでした(^ ^;)
じゃぁぁ~って訳で?西から東に向けて&早朝っていう逆のパターンを今回行ってきたわけです(^o^)/

うむぅ!早朝ドライブ気持ちよいですぅ(^o^)
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が、目の前をチラつく朝日が眩しすぎます(≧▽≦)/
2車線あって走りやすいのですが、草が多くて道を狭く感じさせて&見通し悪くなってます。
途中、「鹿」がコーナー出口を塞ぐように棒立ちしていて、焦りましたが上り坂であったことと、370Zのブレーキ能力の高さで、楽勝で停車できました。(鹿なんか引いちゃったらぁ~大変なんだろうなぁ~(^ ^;))

途中に唯一あるという「日向大場展望台」
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に車を止めて
展望小屋へ・・・普段誰も寄り付いていないのか?小屋までの道=距離5m程度が草ボウボウ・・・夜露で濡れた葉で靴がびしょびしょでしたぁ~
がぁ
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チョッピリ秋っぽい空??景色は悪くありません(^o^)。南側を見ている=アルプスの山々なのでしょうか?
もうチョット晴れて空気が澄んでいたらぁ~
と、やっぱり秋に来たほうがいいのかもぉ~と思ったりしてぇ(^o^)

メルヘン街道はココです。
素晴らしくクネクネしてますよぉ(^o^)

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「日向大場展望台」がどこなのか不明です(^ ^;)
麦草峠より西側だから・・・たぶんpointB付近

朝日が「白いボディー」と「黒いホイール」を見事に照らしてくれるので
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写真をいっぱい撮ってしまいました(^o^)/
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370Zで八ヶ岳エコーラインへ [ドライブ]

以前に購入した「お薦めドライブ・コース」みたいな本に
「八ヶ岳エコーライン」というのが記載されていたので370Zで走りに行ってみましたぁ(^o^)
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昨日のブログ写真の反対側から撮影してます(^o^)
八ヶ岳が見える・・・はずなのでしょうかぁ?
カーナビにも、ツーリングマップにも詳しく出ていないので、
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事前にチャックして細かくカーナビをセットしないと他の道を案内されてしまいます(^ ^;)
(=他の道も気持ち良さそうでしたけどねぇ~(^o^)//)

この手の大きな橋が2箇所ほど架かっているのが
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この「八ヶ岳エコーライン」のお薦めポイントのようですねぇ(^o^)
が、車高の低い370Zでは・・・橋の欄干などで渡っている最中の景色は楽しめません(^ ^;)
畑と田と森を通って、谷を超えるこのルート。
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広域農道のようですので、基本真っ直ぐでゆったりドライブ道です。天気によって良い道と普通の道と別れるところでしょが、チョット曇り気味でも早朝だったおかげで「いい感じの道」という印象です(^o^)/
空の高くなる晴れた秋空のした、八ヶ岳を見ながら走るこのルートはもっと気持ちいいかもしれません。

地図はこんなです。

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wikiによると2009年12月に完成したばかりの道のようですねぇ~(^o^)
どうりで2008年カーナビ&2009年ツーリングマップに詳しく出ていない訳ですねぇ・・・(^ ^;)
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370Zで道の駅富士吉田 [ドライブ]

2010-08-13(金)のお盆休み中の早朝ドライブ
AM08:30過ぎに道の駅「富士吉田」に到着
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ここでも富士山がチョコット見えてました。
ドライブの〆?!として、ココの美味しいソフトクリームを計画していたのですが・・・・
朝早くて、お店がやっていませんでした(T-T) グスッ
どうやら・・・AM10時ぐらいじゃないと開かない御様子。(土産物屋さんはAM9時から)
辛うじて準備を始めていた「朝市」っぽいお店が外に並んでいたので
そこでぇ
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巨峰を買い求めて帰路へ
(写真を撮る際にココへ巨峰を乗せたのはいいのですが・・・エンジンルームが高温で・・・(^ ^;))

たまぁ~に、クーラーボックスが欲しいなぁ~と思うのですが
370Zのリアに背の高いクーラーボックスを乗せるとルームーミラーが使えなくなりそう・・・
小型薄型のクーラーボックスって無いのかなぁ~(^ ^;)
のんびりぃ~探してみますねぇ(^o^)
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370Zで御坂みち(国道137号線) [ドライブ]

2010-08-13(金)-AM08:00ごろ
今年の春に甲府から河口湖に抜ける新しい道がで来た・・・・というので、その道を走ってみようということだったのですが・・・・・・・・・ろくすっぽ調べないで出かけた&普段は甲府南から本栖湖へ抜ける道しか利用した事が無かったので・・・間違って国道137号線を利用してしまいました。
っと言っても、初めての道&快適な道だったので満足(^o^)/
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国道20号線を超えてチョット行ったら、終始2車線。ソレも「左側登坂車線」「遅い車は左へ」の看板がいっぱい出ているので・・・高速道路状態!!(ある意味、高速道路よりも追い越し&走行車線の区分け意識感覚はハッキリしていたかもぉ(^o^))
走っている車の数も少なくて、コチラも気持ちの良い道でした(^o^)
ただし、コレだけ太い道となると・・・普段は混んでいるのかもしれませんねぇ(^ ^;)

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新御坂トンネル手前になると一車線に、トンネルを抜けても一車線でしたが、
チラチラと富士山が見えてGOOD(^o^)
河口湖からも
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富士山がみえていい感じの道でしたぁ(^o^)



本来行こうとしていた、新しい道は

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pointAとBを結ぶ
若彦トンネル
http://www.pref.yamanashi.jp/douroseibi/wakahikotonneru.html
だそうです(^ ^;)
wikiのよると山梨県道719号線だそうです。次回に挑戦ですねぇ~(^o^)
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