SSブログ

370Zで非常事態・・・後?の東名高速へ(^ ^;) [ドライブ]

非常事態って言っても、大した事ではありませんので御注意を・・・(^ ^;)

2010-09-11(土)-PM12:00ごろ
先週の台風で通行止めになった東名自動車道の御殿場~大井松田間。
数日経過しているから大丈夫だろうとお出かけして帰りのルートでこの区間を走ってきました。
ら、
御殿場ICより東名自動車道に乗り、足柄SAを過ぎた辺りから看板チラホラ出てきて
あれぇ~
z34100911k.jpg
いつも正面に見えている橋の方へ行くはずなのにぃぃ~と
看板やコーン類はいっぱい出ていましたが
特に違和感もなく右側へ道をそらされてしまいました。
あれれぇ?
いつもどこかで見た道・・・っと思いつつ
z34100911m.jpg
道路標識が全て反対側へ向いてます(^ ^;)
こっここはぁ~もしや『大井松田~御殿場間の下り線の右ルート』ではないですかぁ~(^o^)
たしかに、東名に乗る前に
『大井松田~御殿場 50km/h規制』って書いてあったけど
z34100911l.jpg
このことだったんですねぇ~
速度表示の道路標識も突貫工事で立てられたらしく、ヒモで補強されています。
路肩か全くない状態ですが、左側には『非常事態・・・・』って看板が点々と置いてありました。
(路肩に停車禁止・・・とでも書いてあったのでしょうか?全く読み取れませんでした。)
しかし、追い越し車線の右側にコレだけのスペースがあると・・・
自然と速度が上がってしまいがち・・・ですねぇ(^ ^;)

大きな地図で見る
大井松田の右ルート終了のところは、ガードレールを突貫工事で取っ払って、舗装したらしく路面が数十mガタガタでした。
地図を見ると約20kmの長い区間、簡易看板やコーンを接地したり、工事のおじさんたち大変だった&今でも大変なんだろうなぁ~。がんばってぇください(^o^)/

で、東名自動車道の歴史・・・をネットで見てみると(wikiの歴史のところ見てくださいねぇ)
1991年(平成3年)12月に大井松田~御殿場間の上り線3車線、下り線2車線+2車線(=旧上り線)って書いてありました。
ってことは、私は自分の運転する車でこのルートを逆走するのは初めてって事になります(^o^)。
変わった体験をしましたぁ(^ ^;)
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 6

Z3

なかなか貴重な体験ですね~
by Z3 (2010-09-13 12:22) 

駅員3

へぇ、そんなことになっていたのですね!
知りませんでした[ひらめき]
貴重な体験をされましたね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-09-13 18:43) 

ball

初めまして
標識が反対向いている写真に
思わず大笑いしてしまいました。
追越は・・・・やっぱり右側からですか?(←あたりまえだ)
週末、葵区の井川湖~山伏峠越えでもと
予定していたのですが、先の大雨で断念した次第です(涙)。
by ball (2010-09-13 23:28) 

八丁掘

yoneさん、Makorin(^_^)vさん、ヒロさん、今子さん、ballさん、青苺シル子さん、駅員3さん、Kenboさん、キャラハンさん、shiba370さん、Z3さん、銀狼さん、にゃんぷさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)

>なかなか貴重な体験ですね~
>貴重な体験をされましたね
渋滞情報も出ていなかったので、出かけたのですが貴重な体験でした(^ ^;)

>標識が反対向いている写真に・・・
走っていて、あまり違和感がなかったんですけど、写真に収めるとおかしなものですねぇ~(^o^)
by 八丁掘 (2010-09-15 14:30) 

アブー

なるほど・・・

東名高速はあまり走りませんので私ならきっと気付かないだろうな~^^何の違和感も無く・・・
by アブー (2010-09-16 18:11) 

八丁掘

cuwinbeさん、タッチおじさん、アブーさん、nice!&コメントありがとうごいざます(^o^)。

>東名高速はあまり走りませんので私ならきっと気付かないだろうな~^^
普段走っていなければ、気がつかないかもしれませんねぇ~。新しい上り線の方が走りやすいのですよぉ(=速度が出てしまうので、同じかもしれませんがぁ(^ ^;))
by 八丁掘 (2010-09-21 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。