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370Zのサスペンションの減衰力を変えてみたぁ~ [370Z改]

2009-09-12(土)-AM06:00ごろ
370Zに入れた車高調サスの減衰力をアレコレ変えてみようといつもの所へ・・・・
z34090912.jpg
やっぱり土曜日の早朝はお仕事の車も多く、有明付近はこんなでした。
普通に走っているだけなのでこの程度流れていれば全く問題なし。

先ずは先週からセットしたマンマの
減衰力レベル『2』(柔らかい方から2番目=硬い方から5番目=全6段階)
ノーマル・サスよりやや固め。ピョコピョコ跳ねる感じもしないで普通に乗れます。
もう少し硬くても良いかなぁ~って感じ。
HONDAシビックType-RFD2(助手席にしか乗ったことはないけど)のノーマル・サスよりはチョット柔らかいかも??
で、
z34090912a.jpg
芝浦のPAに入ってダイヤル調整
エンジン熱いし、左のフロント側は回し難い・・・(^ ^;)
リア側は
z34090912f.jpg
セントラルさんのデモカーと同じにエンブレムで「キズ隠し」。Z33のエンブレムです。
z34090912b.jpg
車に穴を開けるのは心苦しかったですが、思い切ってやってもらって、こんなになってます。
ダイヤルは一番硬い『6』へ一気に持って行って驚愕の差を体感しましょうぅ~(^o^)

減衰力レベル『6』(柔らかい方から6番目=硬い方から1番目=全6段階)
ピョコピョコ跳ねる感じが早速する・・・車がピーキーに??俊敏に??反応する感じがするのか??運転していてメチャメチャ疲れる・・・運転疲れで速攻に頭が痛くなりそう(^ ^;)。コーナーは安定して曲がれるけど、コレは遠乗りドライブ向きでは無いと・・・直ぐ分かる。たぶんサーキット用ですねぇ~

辰巳PAに入って『2』と『6』の真ん中取って『4』に変更。
減衰力レベル『4』(柔らかい方から4番目=硬い方から3番目=全6段階)
ピョコピョコ跳ねる感じが少し残るけど、それほど気にならない程度・・・それほど・・・ですけど(^ ^;)。
コーナーでは減衰力レベル『6』を知ってしまったので、チョット物足りない感じもします。

首都高速を走った限りですが
私としては、普通に乗るには『4』辺りが上限かなぁ~??
『3』でも良いかもなぁ~と考えています。

車高が20mm下がっている関係で、街乗りで「フロントの柔軟性アンダースポイラー」がズルズルと擦れます(^ ^;)。ある程度、硬めにセットしておけば擦れるのも軽減されるかも???と現在『4』で街乗りに挑戦中です。
今週末は長野方面にドライブなので『4』と20mmダウンがどんなものか?試してみます(^o^)

それにしても
「乗り心地」と言うのでしょうか??運転して疲れるor疲れないと言うのはこういったパラメーターの変化で感じられるんだと体感できて面白い。やってみないと分からないもんですねぇ~(^o^)


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