370Zで筑波サーキット・・・見に行っただけ [ドライブ]
2009-04-26(日)-10:00~14:00 ピーカン晴天でした。
友達のインテグラType-Rがサーキット走行をしていると言うので見に行った。
行ったのは1周約1000mの「コース1000」。良く話に出る筑波サーキットは「コース2000」。
各ショップで集めたサーキット走行したい人達が60台ほど集まって、15台ずつ15分走行するというモノ。(普通は10台程度らしい)
370Zで駐車場兼ピット?に入っていくと「おめぇ~サーキット走るんかぁ~」と言う視線が・・・(^_^.)油温に問題のある370Z。弩ノーマルでなんか走りませんよぉ~(ブレーキ・パットもブレーキ・ローターをガンガン削ってしまうとかで、サーキットでは問題だとか??)
友達のインテグラType-R
フロントのナンバープレート外すだけでだいぶ面持ちが変わります。
後部座席とトランクルームを外して、殆どノーマルのType-Rのようですが0分43秒台を何回か出してたので結構頑張っていたのではないでしょうか?
サーキット走行を見ると「走る」「止まる」「曲がる」の重要性が素人の目で見ても良く分かります。コーナーへの突っ込み具合やコーナーからの立ち上がる時の踏ん張り具合、各車比較してタイムを見てみると楽しいです。
で、
ほぼ15分全開走行したインテグラType-Rの油温は120℃にも達していないとか・・・
この日の朝方に筑波スカイラインをチョイト走っただけで油温120℃の370Z・・・
370Zの油温について考えさせられる1日となりましたね。