SSブログ

トヨタのリコール [その他]

トヨタのリコール問題の真の原因は私にはわかりません。(^ ^;)
が、
私も製造に携わる仕事(車関係じゃ~全くありませんよぉ)をしていますが、不具合が発生した時に一番困るのが

「お客様の嘘」

「こんな不具合は起きるわけが無い・・・・・・・・・お客さんがこんな扱い方しなければ・・・」だけど
ってのが、たまぁ~にあります。
私のお客さんは消費者ではなく、企業ですけど・・・嘘を言ってくるのです。
「お客さんが不具合の原因です」とは言えないので・・・
そうなるとぉ~自分の身の潔白を証明するのは大変なのです。
必死で分析しても証拠にならなかったり・・・・
(簡単に上手く嘘を見抜けるときもありますけどねぇ(^o^))





そんなこんなで「騙される方が悪い」というグローバル・スタンダードな世の中・・・
「ブレーキが効かないぃ~」
とか言って小銭を稼ごうかって輩も出てくる?


今後は飛行機でいう「フライト・レコーダー」「ブラックボックス」の類のものを
第3者機関に作ってもらって、それを各車1個づつ付けることになるでは??

じゃないと・・・
世界一国民の多い国では・・・国家レベルで同じことをやられかねないのではないでしょうかぁ??
(米は・・・国家レベルまで行っていないと思いますけど・・・)



あぁ~来週、東京都立産業技術研究センターに分析してもらいに行かなきゃ~(T-T) グスッ
(370Zで行っちゃいますよぉ~(^o^))
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 7

駅員3

今回のトヨタ問題の一つの要因は、危機管理能力の低さだと思います[揺れるハート]
その危機管理能力を低下させてしまったのは、『トヨタの『驕り』でしょうね[ひらめき]
雨降って地固まるではありませんが、トヨタファンの私としては、ここでしっかり対応していただきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-02-26 18:08) 

aka

私、完全にトヨタ系なので、煽りを受けております…
それは、ともかく私なんかのしょぼしょぼ記事にお越しくださいましてありがとうございました。
八丁堀さんのブログが立派なので、なんだか恥ずかしい…
しかも、これは、車に無知な私でも知っている、「Z」ですね!
私、スポーツカーの中で一番好きです!!これを言うと、彼がへそを曲げてしまいますが…是非シビックから買い換えてほしいですねヾ(^∇^)
by aka (2010-02-26 19:14) 

のりドム&みさドム

ニュートラルでも加速という話は胡散臭いですよね。
どこまでが本当なのか…
by のりドム&みさドム (2010-02-26 22:24) 

honda_cb6

私も異業種ですが、オペレーション・ログの必要性は感じます。
昔に比べると、あることないこと「言ったもん勝ち」の風潮になってるように思います。
by honda_cb6 (2010-02-27 17:10) 

Cage

車は一つ間違えると人命に関わるので難しいですよね。
それを逆手にとっているといふうにも見受けられます。
by Cage (2010-02-27 23:36) 

shiba370

どうもやはり大きな「政治」を感じてしまいますね。
突然の急加速で160kmまで出た・・・云々の話も・・・
何れにせよトヨタさんは修羅場ですね。

by shiba370 (2010-02-28 16:06) 

八丁掘

shiba370さん、ともゆきさん、silvercopenさん、Cageさん、じろうさん、honda_cb6さん、robincyan13さん、キャラハンさん、Makorin(^_^)vさん、phantom_sさん、のりドム&みさドムさん、suzuさん、銀さん、aka
さん、駅員3さん、ごんさん、nice!&コメントありがとうござます(^o^)/

>『トヨタの『驕り』でしょうね・・・
巨大な会社ですからねぇ~情報が正確に伝わらなかったりと・・・色々あるのかもしれませんねぇ

>私、完全にトヨタ系なので、煽りを受けております…
ありゃりゃ~それは大変ですねぇ~。まぁ~天下のトヨタさんですから何とかなるでしょうぅ(^o^)/

>ニュートラルでも加速という話は胡散臭いですよね。
そんな車があるとは思えませんもんねぇ~勘違いしている・・・と言うことは無いんでしょうかねぇ(^_^.)

>オペレーション・ログの必要性は感じます。
オペレーションログって言うんですねぇ勉強になります(^o^)/
>昔に比べると、あることないこと「言ったもん勝ち」の風潮になってるように思います。
そうなんですよねぇ~「コレ弊社の商品ですかぁ?」って質問し返すと「海外産でしたぁ~」って返事が・・・オペレーションログが取れない商品はこれから先・・・本当に辛そうです(ToT)/~~~

>それを逆手にとっているといふうにも見受けられます。
メディアがコレを煽ったりして・・・真実はますます闇の中・・・「真実はいつも一つ!!」の筈なんですけどねぇ~(^_^.)

>どうもやはり大きな「政治」を感じてしまいますね。
ここら辺もメディアの報道の仕方で大きく感じ方が異なるようですねぇ~マスコミは事実だけど伝えて欲しいですねぇ。判断は個人の能力に任せて、マスコミの意見などは要らないんですけどぉ~(ToT)/~~~
もちろん「報道しないことによる情報操作」も勘弁ですねぇ(^_^.)

by 八丁掘 (2010-03-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。