SSブログ

箱崎PAでUターン(^o^) [ドライブ]

2010-02-20(土)-16:00
成田&幕張の帰り道は「京葉道路→首都高速7号小松川線」を選択。順調に首都高速を入っていくと、渋滞のメッカである箱崎JCT.手前から大渋滞(T-T) グスッ。今まで帰りのこのルートは数回選択したことがありますが、最近首都高速中央環状線C2を含めて首都高速をグルグルしていて今回のこの渋滞に突入して気が付きましたぁ・・・
(1)首都高速7号小松川線って、中央環状線C2に接続されていない。
(2)首都高速7号小松川線って、両国JCT.で6号向島線の上り線にのみ接続されていて、下り線には行かれない。
(3)両国JCT.の1.5kmほど先が9号深川線から合流してくる箱崎JCT.
(4)箱崎JCT.の1kmほど先が都心環状線に合流する江戸橋JCT.
これは渋滞するわけですねぇ~(T-T) グスッ
(東京に住んでいて気が付くのが遅すぎですが・・・(^ ^;))

私の目的地は都心北部の池袋付近なので普通は
7号小松川線→6号向島線→都心環状線C1→5号池袋線
というのが順当なコース取り。
ただし、5号池袋線も渋滞は有名=上記のルートはずぅぅぅぅぅぅぅ~~~~っと渋滞なのです(T-T) グスッ
渋滞の中、考えました。
6号向島線下り線に乗れれば、C2内回りで順調に帰れるのではぁ?!?!?!
で、
首都高ウロウロしている経験がココで閃く(^ ^;)
anime3.gif
箱崎PAでUターン出来る!!!!!!!!!
早速実行!!(左車線に移動するの大変でした・・・(^ ^;))
箱崎PA
z34100220w.jpg
に入って
z34100220x.jpg
看板の指示に従って『6 向島』の方へUターン。
成功です。箱崎JCTを抜けるまではチョット渋滞でしたが
6号向島線&C2内回りは
z34100220y.jpg
順調ぉ~夕日が眩しいです(^o^)
渋滞の中をひた走るより30分ぐらいは節約できたのではないでしょうか?

このルート選択って一般的?常識なのでしょうか?
2010-03-28(日)にはC2が渋谷まで繋がるから、この日よりもっと激しい渋滞である場合はこのルートも「あり」なのではないかと・・・・(凄い遠回りではありますがねぇ(^ ^;))

いずれにしても、千葉方面ドライブは快適でした(^o^)
箱根方面へのドライブと異なり、千葉方面ドライブは朝日に向かって走り、夕日に向かって帰ってくるのでサングラスは必需品だなぁ~
z34100220z.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。