SSブログ

370Zのホイル重量 [370Z,Z34]

370Zのホイールを変えようと思っていたのが、アレコレ脱線してチョイと別方向に走っていたのですが、私の望むモノを手配しようと思うと最低3週間ぐらい掛かるみたいですし、それ以前に現状把握をしておいた方が良いだろうとアレコレ聞いてみました。
まず、
純正品の370Zのホイール
日産ディーラーさんにメールで聞いてみた。
245/40R19 19X9J P.C.D114.3mm(5穴) 10.3kg
275/35R19 19X10J P.C.D114.3mm(5穴) 11.1kg
RAYS社製の鍛造ホイールだったはず。
結構軽いのにビックリです。

で、ホイールメーカーさんにもメールで聞いてみた。
ワークさん
「純正品より軽いか同等のモノ全く無い」という返事。
ショップめぐりをしていた際に聞いていた感じからすると
ワークさんは具体的なホイールの重量を把握していないようでした。


エンケイさん
「GTC01」が同等程度重量。
デザイン的に良いかなぁ~
「RP03」がチョット軽くて頑張っている
こちらは5本スポークだけどディープリム系ではないので・・・ちょっとなぁ~


RAYSさん
こちらはメールでの質問を受けていて居ないらしく直接電話。
「鍛造品ならどれも似たようなものですよ」
「例え違っても、数百グラムですからぁ~」
「CE28系が弊社では一番軽いです」
ってことだった。
「鍛造ホイールと鋳造ホイールの重量では1割り増しぐらいですか?と聞いたら
「そんなもんじゃ済まないでしょう。具体的には分かりません。」
だそうだぁ~

はてさて、
純正品がこれほど軽量で出来ているのであれば、性能重視でホイールを変えるというよりかはデザイン重視でホイールを変える意味合いが強くなってくる・・・
でも、ホイール変えた後に体感で「重くなったなぁ~」なんて感じたら嫌だしぃ~(T-T)
どうしようかなぁ~(^ ^;)
こういうのは悩んでいる時間が楽しいので、のんび~り考えますよぉ~
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

terachoco

はじめましてterachocoと申します!

以前から拝見してました!
こんなサイトもありますよ
http://minkara.carview.co.jp/
一度拝見してみて下さい!
同じくるま同士情報交換出来て、結構楽しめると思います!

自分なりに楽しんで見てはいかがですか?

お待ちしております!
by terachoco (2009-08-24 21:33) 

八丁掘

honda_cb6さん、robincyan13さん、キャラハンさん、nice!ありがとうございます。

terachocoさん、ご訪問頂きありがとうございます(^o^)
>こんなサイトもありますよ
「みんカラ」はアレコレ参考にさせていただいております。このコミニティーは外部から声が掛けられないので残念です(^ ^;)
by 八丁掘 (2009-08-25 07:23) 

通りすがり

> 返信した内容は、お客様個人宛の情報です。
> HPへの転載や他への転用などはご遠慮下さい。


↑ え、乗せていいんですか?
by 通りすがり (2009-08-30 00:11) 

八丁掘

通りすがりさん、ご指摘ありがとうございます(^O^)
定型文だったので、読み飛ばしておりました(^_^.)
で、チョッピリ直しました。
by 八丁掘 (2009-08-30 14:57) 

通りすがり

うおお、ちゃんと更新されてる・・・

バネ下荷重ならサスを変えてみるのもいいかもしれません。。
http://minkara.carview.co.jp/userid/268825/blog/12748593/

VDCは↓あたりかもしれません。別記事ですみません。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006125.htm

GTRのミッションオイルは↓の条件下で交換必須になりえるかもです。
http://blog.livedoor.jp/mcrltd/archives/51181317.html
by 通りすがり (2009-09-01 01:28) 

八丁掘

通りすがりさん、アドバイスありがとうです(^o^)

>バネ下荷重ならサスを・・・
今週末、弄ってみます(^o^)

>>VDC
>車両姿勢等をセンサーによって・・・
オーバーorアンダーステアを感知しているようですね。スリップを感知しているのとはチョット違う・・・今後気にして走ってみます。

ミッションオイルは、入れ替えても体感できなかったし・・・ディーラーは「特に交換しなくても良い」って口々に言うし・・・サーキット走るつもりないですし・・・よくわからないままですねぇ~(^ ^;)
by 八丁掘 (2009-09-01 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。