SSブログ

370Zのエアコンの嫌な臭い [アイテム]

370Zに乗りはじめて7ヶ月。夏も終わりに近づいている今日この頃・・・
エアコンをつけた瞬間、嫌な臭いがする様になってしまいました(T-T) グスッ
エアコンは常時ON。毎日チョイ乗りで、週末ドライブって使い方で、もう少しだけとはいえ嫌な臭いがするものなんでしょか??
臭いがするといっても一瞬なのですが、どうせ原因はバイ菌さんでしょう・・・放って置けばバイ菌さん増殖するかも????
ってことで
z34090822b.jpg
近所のカー用品店で買って来ました。「銀」で消臭するってアイテムです。
帰宅後んい早速・・・・・
と思ったのですが、
『エアコンOFF&送風最強で・・・』ってのがこの手のアイテムの使い方。
ってことはぁ~
PM02:00でエアコンをガンガン使用した直後にコレをすると・・・・
車内からエアコンのダクトの中まで・・・・・
『結露しまくり』ではなのだろうか?!?!
そうすると「銀イオン」が隅々まで飛んで行かないのではないだろうかぁ~??
なぁ~んて、くだらない考えが頭を過ぎったので
車も外気温と同じになったであろう夕方に噴霧することにしました。

効果のほどは・・・??

嫌な臭いのする一瞬の時間が今までの1/3ぐらいになったような気がしますが・・・
完全には取れないです・・・

Z32の頃から、こういった噴霧剤とか燻蒸(くんじょう)剤を使用していますが、どの程度の効果を期待できるものなんでしょうかねぇ~??
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

駅員3

ご存知かとは思いますが、日産がこんなものを売っています。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/FILTER_CAR/index.html
by 駅員3 (2009-08-25 13:10) 

MK

先日はご訪問いただき有難うございましたm(__)m
初コメをさせてもらいます。

私は真夏でも(田舎住まいなので)滅多にエアコン付けないのですが、
雨の日などに付けると臭いが気になることがありました。
(前に乗ってた中古車で買ったB4の話ですが)

でも、人の車に乗ると案外臭いって気になったりしませんか?
別に臭い(笑)わけじゃいのに何か落ち着かないと言いますか・・・。

私はマイカーは香水でごまかしてるって部分もあります(笑)
何も参考になるコメでなくスミマセン( ̄ー ̄;
by MK (2009-08-25 23:03) 

八丁掘

空飛ぶマグロさん、MKさん、robincyan13さん、キャラハンさん、駅員3さん、銀狼さん、nice!&コメントありがとうございます。

>ご存知かとは思いますが、日産がこんなものを売っています。
知りませんでしたぁ~(^_^.)。
>>>※おクルマの仕様により施工できない場合があります。
とあった場合、施工できないパターンが多いのが「Z」。
早速、ディーラーに問い合わせました・・・
・・・・・・が、2日経過しても分からないようです(ToT)/~~~

>私はマイカーは香水でごまかしてるって部分もあります(笑)
私もそうしています・・・
センターコンソールの肘掛の中に入れて、秘かに香るぐらいで使用しています(^O^)。


by 八丁掘 (2009-08-27 19:13) 

Nally

最近、楽しく読ませて頂いてます(^^)
仕事でカーエアコン屋やってます笑
Z34は、エアコンフィルターが交換できるみたいなのでディーラーで交換して下さい(^^)
フィルターの表面に虫の死骸やホコリが溜まって真っ黒になっていることもあり、それが臭いの元になっている可能性があります。
エバポレータは、緩衝材でインシユレーシヨンを巻いてます。それが結露水でカビが生えると雑巾臭い臭いになりますが…こいつの交換は厳しいです(≧∀≦)
車を止める時前にAC OFFにして外気導入、エバポレータ表面を乾かす癖がつけば、カビの発生も防げますが…面倒くさいですよね?
ご参考までm(_ _)m


by Nally (2018-12-03 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

370Zのホイル重量370Zの給油口は右?左? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。