SSブログ

370Zのエンジンブレーキ。 [Z32と370Z(Z34)の違い]

z34090614.jpg
エンジンブレーキ・・・ってどこの写真にすれば良いんでしょうか??
既に5ヶ月ほど370Zに載っているのですが、この370Z(6速MT車)のエンジンブレーキが奇妙なのです。
どう奇妙かいうと「街乗りだとあまりブレーキを踏まないで、エンジンブレーキだけでOK」なのです。もちろん停止する時はフットブレーキを使いますが、前の車との車間距離を調整したり、遠くの赤信号がもう直ぐ青になる際の速度調整などはエンジンブレーキだけで結構行ける。2~4ギアでアクセルを放せば適当なエンジンブレーキが効きます。このエンジンブレーキはクラッチを繋いだとたんにガクッっと来るような強いモノでも無く、かといってスカーッと抜けてしまうようなエンジンブレーキでも無ありません。エンジン回転数が下がると、よりエンジンブレーキが効くような気がします。2速で時速20km/hぐらいまでは前の車がブレーキを踏んで減速していても、370Zはエンジンブレーキだけで同じ減速します。(減速の程度にもよりますが・・・)
利根川の土手沿いを時速40~60km/hでダラダラと走った際、友達のインテグラSiR君(=12年前のインテ)が後で走っていて、「その車、ブレーキ全然踏まないよね?」「ブレーキ壊れてるのかと思っちゃう」とまで言われた。
高速道路でも渋滞では無いけれど、マッタリ走っているときなどは全くブレーキを踏まないで速度調整する(しちゃう)ために後続車が・・・嫌がって車線変更して逃げて行きます(^ ^;)(渋滞回避にはブレーキランプをあまり点灯させないで、車間距離を保つのが良いのにねぇ~)

詳しいことは私には分からないのですが、
・排気量が3700ccと大きいから?(=エンジン低回転でもノッキングを起こさない=低回転からトルクがある)
・シンクロレヴコントロールがあるから?
・VQ37VHRエンジンの特長なのか?
・その他アレコレ電子制御しているから?
・そもそも最近の車はこんなモノなのか?
こんなところが原因なのでしょうか??

Z32のエンジンブレーキといえば「スカーッ」とか「ガクッ!」といったドタバタな感じの連続でしたね(^ ^;)
これはもちろん私の運転が下手だっただけで、ギア、回転数、車速、クラッチの繋ぎ方の全てを常時繊細にコントロールしてこそスポーツカーを乗りこなすってことなんでしょけど・・・にわか仕込みの私では・・・でしたね(^ ^;)

370Zもシンクロレヴコントロールoff &VDCoff でZ32の時のようになるかなぁ~??
もう少しこの車に慣れたらトライしてみようぅ~(^o^)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

honda_cb6

近頃は、えせエコ運転のダラダラ停止が流行っているせいで、フット・ブレーキをまったく踏まなくても止まれたりしますね(--#)
もちろん、オカマ掘られないように、左足でブレーキランプだけ点灯させたりしますが。なにやってんだかって感じですね。
by honda_cb6 (2009-06-19 23:16) 

八丁掘

suzuさん、honda_cb6さん、shinさん、VerNTさん、nice!&コメントをありがとうです。
>えせエコ運転のダラダラ停止・・・
これ最近増えましたよねぇ~。都内でコレやられると、道に迷っているのか?何をしているのか?分からないです(^_^.)



by 八丁掘 (2009-06-21 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。