SSブログ

370Zのエンジンオイル交換(25,000km) [370Z,Z34]

2010-10-11(祝)。富士スバルラインへ行った帰り道、中央自動車道を選択。370Zの走行距離も25,000kmを越えたのでエンジンオイル交換をお願いしに
z34101010h.jpg
調布のセントラル20さんへ

前回エンジンオイル交換が2010-05-22で走行距離20704km
今回エンジンオイル交換が2010-10-10で走行距離26369km
5ヶ月で5665km。(Z32よりいいペースで乗っています(^o^))
で、370Zのエンジンオイルが減る・・・件。
z34101010f.jpg
2リットルの計量カップ1杯とこれだけ・・・ちょうど半分なので1リットル。
=3リットルしかエンジンオイル残っていませんでしたぁ~(^ ^;)
全部で4.5リットル程度の370Zのエンジンオイルですからぁ
1.5リットルはどこかへ行ってしまいましたねぇ~(≧▽≦)/
PCVバルブ交換後のエンジンオイルチェックなのですが、以前よりも減り方は少なくなっていると思います。

実は先々週には、日産ディーラーにこの状態を店に行ったのですが
(1)アイドリングを長時間行っていませんですか?(数十分~数時間レベルで)
(2)4000回転以上キープでエンジンを回していませんか?
(3)コンピューターをいじっていませんか?
(4)基準より柔らかいオイルを入れていませんか?
これらを行うとエンジンオイルの減りが早いらしい・・・・
私の思い当たるところはエンジン回転数=「(2)が当てはまります。」と回答。
もう、減るのは仕方が無いとして、
今後どの程度の頻度でエンジンオイルのメンテナンスをすれば良いか?という意味で
「減るのは分かりましたが、どの程度でどのぐらい減るのが許容範囲なのですか?」
と質問・・・・・・。
調べておきます・・・・・・で無回答でした(T-T) グスッ

で、
今回セントラル20さんで同じ質問をしたら
「Z33ですけど、5000kmで1リットル程度減るのは許容範囲」
との日産回答があったそうです(^ ^;)

私の370Zの場合、6000kmで1.5リットル減少。
(PCVバルブ交換前はその倍ぐらいのペースで減っていた。)
まぁ~こんなモノなんでしょう。
5000km毎にオイル交換していれば問題ないのでしょう(^o^)
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

駅員3

なるほど、それにしても結構へりますね!
Jeepはほとんど減りません…減るほど乗ってないからですね[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2010-10-14 10:39) 

Z3

高回転だと減りやすいんですかね。
定期的に交換していれば問題なさそうですね。

by Z3 (2010-10-14 11:25) 

銀狼

さすがはセントラル20さん。
ディーラーよりも回答が早いとは^^
Zオーナーの方には、強い味方ですね!^^
by 銀狼 (2010-10-14 20:26) 

Cage

最近の車は1万とか2万キロまで交換しなくてもよいといわれてますが、
やっぱり5000Kまたは一年で交換したいですよね~
by Cage (2010-10-14 21:40) 

八丁掘

mittonさん、silvercopenさん、Cageさん、trustonlineさん、銀狼さん、ぼんぼちぼちぼちさん、yoneさん、キャラハンさん、Makorin(^_^)vさん、Z3さん、駅員3さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)

>Jeepはほとんど減りません・・・
昔の車の方が、頑丈に出来ているので大丈夫なのかもぉしれません?!(^o^)

>高回転だと減りやすいんですかね。
粘性の低いオイルを高温に晒し続けるので、致し方ないと思っています(^o^)
湯温計常時95~105℃ですから・・・(^ ^;)

>ディーラーよりも回答が早いとは^^
車を売って喰っているか?車の面倒を見て喰っているか?ハッキリと対応に差が出ますねぇ~(^ ^;)

>やっぱり5000Kまたは一年で交換したいですよね~
新品オイルにすると、やっぱり気持ちよい走りになりますし&なにより安心して乗れますねぇ(^o^)
by 八丁掘 (2010-10-15 08:13) 

shiba370

それにしても、単純に1.5Lはやっぱり多いですよね・・・--;)
よしんばCPU弄ったとしてもここまで減るものかな~?
正直、自分もだいぶ回してますが・・・
車両の個体差なんですかね・・・チョイ心配です。
by shiba370 (2010-10-20 15:32) 

VQ37

はじめまして。

私のZ34も異常にEGオイルが減ります(ODO 23000km)
オイル交換時に、レベルゲージで上限まで入れていたのに
3000km走行で、すでに下限以下になります。
オイル交換はDラーでしかしていないので
言わば指定オイルのみの使用で、粘性の問題では無いと思います。

色々調べた様ですが、今一つ原因ははっきりしないようで
残る疑いはオイル上がりor下がり位しかないそうで
(顕著な症状は出ていないのですが・・・)
Dラーがメーカーとも協議した結果、EG換装となりました。

これで直ればまだ良いのですが・・・
原因がはっきりしないのが解せませんorz
Zが戻ってきたらまたEG慣らしのやりなおしですorz

by VQ37 (2010-11-23 16:25) 

八丁掘

VQ37さん、貴重な情報をありがとうございます!!
>3000km走行で、すでに下限以下になります。
「1000km走行で0.5㍑以上減」といったところでしょうか?私のZよりも減りが早いような気がします・・・

>色々調べた様ですが・・・
PCVバルブ交換で直らなかった時の次のステップとしては、エンジン内圧力測定??(=詳しくは分かりません)で、オイルが燃焼していないか?を確認するそうですが・・・それでも「異常なし」なのでしょうねぇ(^ ^;)

>EG換装となりました。
うはぁ~ソレは大事!慣らしを最初からは・・・欲求不満との壮絶な戦いになりそうですねぇ

EG換装後もオイルが減るようであれば、「『乗り方』でオイルの減る量が変化する・・・」といえるのかもしれませんねぇ。減らないのであれば「各Zの生産のバラツキ・・・」となるのでしょう(^ ^;)
今後のVQ37さんのZの動向に注目です。変化がございましたら、是非是非教えてくださいねぇ~(^o^)//

by 八丁掘 (2010-11-24 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。