SSブログ

渋滞解消はいつになるやら?! [ドライブ]

2010-07-18(日)-AM04:00頃
首都高速中央環状線C2に乗る前の電光掲示板に
「山手トンネル緊急工事 通行止め」の表示が・・・・
本当かなぁ?読み間違いかなぁ~?と思いつつ熊野町JCT.へ・・・
やっぱり同じ表示が出ていたので、久しぶりに?首都高速池袋線を使用しました。

=山手トンネルの道路標識が落下したことを受けての総点検による通行止めだったのでしょう。
z34100718z.JPG
渋谷線からの写真
果たして、
いつも乗るIC→熊野町JCT.→首都高速中央環状線C2(山手トンネル)→大橋JCT.
(グーグルマップのルート案内だと17.5km/22分)

いつも乗るIC→熊野町JCT.→池袋線→都心環状線C1→渋谷線→大橋JCT.
(グーグルマップのルート案内だと22.6km/26分)
でどちらが早いのか?!
あまり変わらないようです(^ ^;)
実際は混んでいるか?いないか?が重要ってことですねぇ~
バイパスがあるということは良い事なのでしょう(^o^)

問題はこの日の帰り道・・・
z34100718o.jpg
東名高速鮎沢PA付近
沼津・秦野・厚木・海老名それぞれで事故&故障車・・・・の見物渋滞(T-T) グスッ
これらの事故車&故障車は路肩に止まっていて、ほぼ走行には支障が無いはずなんですけど・・・・渋滞
=ココを通り越せば渋滞は大分解消。
上り坂になれば・・・渋滞で速度が大幅に遅くなり・・・下り坂でやや解消。
トンネルに入ったとたん・・・渋滞で速度が大幅に遅くなり・・・下り坂でやや解消。
(T-T) グスッ

渋滞解消の切り札??第2東名自動車道ってどうなったんでしたっけ?
伊勢原辺りに「つながります新東名自動車道」みたいな看板がありましたが・・・・
http://www.c-nexco.co.jp/corp/construction/relation/remarks/ebinaminami-atsugiminami-genba.html
えぇ~伊勢原にジャンクション作るんですかぁ?!
今でさえ、厚木IC・圏央道海老名JCT.・海老名SAとこの地帯はグチャグチャで合流渋滞が起きているというのに・・・

まぁ~バイパスを作る前に、渋滞を起こさないような努力をするドライバー教育が先かとぉ(^ ^;)
AT車にもエンジンブレーキが付いていることを教えてあげてください・・・
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 8

Z3

>AT車にもエンジンブレーキが付いていることを教えてあげてください
同感です。。。目の前でやたらブレーキちかちかされると思わず避けてしまいます。
by Z3 (2010-07-23 18:55) 

駅員3

最近土日の高速料金割引で、流れに乗れない運転者が増えましたね[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-07-23 18:58) 

青苺シル子

「エンジンブレーキってどこに付いてるんですか?」って大真面目に言ってる人も居ます。
車校でちゃんと勉強してきたのか!?って言いたくなりますね。
by 青苺シル子 (2010-07-23 22:53) 

八丁掘

青苺シル子さん、ドリームCB750さん、Kenboさん、銀狼さん、Z3さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)

>目の前でやたらブレーキちかちかされると思わず避けてしまいます。
大排気量AT車でコレが多いんですよねぇ~、低速トルクがあってエンジン音も静かなのですから苦も無くエンジンブレーキを使用できるとおもうのですが・・・(^ ^;)

>流れに乗れない運転者が増えましたねぇ
高速道路の最低速度違反=50km/h?で捕まった人が多くなった・・・とか聞きますけど(^ ^;)

>「エンジンブレーキってどこに付いてるんですか?」って
「手元にありますよぉ~」とだけアドバイスをしてあげてください(≧▽≦)/

by 八丁掘 (2010-07-24 08:07) 

MK

エンジンブレーキ大好きなわたしも同感です(笑)

MT車はギアと回転数で速度が決まっちゃいますからね。
それに反してAT車はクリープ(滑り)があるのでアクセルで速度を調整するのが難しいと思います。
by MK (2010-07-24 10:58) 

アブー

この東名高速の渋滞はGW並み?いくらなんでも45km2時間は・・・

まずは各地の慢性的な渋滞を解消してほしいものです。
by アブー (2010-07-24 19:31) 

駅員3

車で走っていて何が嫌って、渋滞ほど嫌なものはありませんね[失恋]
by 駅員3 (2010-07-25 18:01) 

八丁掘

ヒロさん、駅員3さん、shiba370さん、Makorin(^_^)vさん、ソラさん、ぷりん&りくさん、silvercopenさん、mikaoさん、takoshiさん、アブーさん、gomaさん、MKさん、キャラハンさん、nice!&コメントありがとうです(^o^)

>それに反してAT車はクリープ(滑り)があるのでアクセルで速度を調整するのが難しいと思います。
AT車も2ndで走行すれば、それなりのエンジンブレーキが得られますねぇ。4.5LのAT車エンジンブレーキは反応は鈍いものの370Zよりゆとりタップリで使えます(^o^)

>まずは各地の慢性的な渋滞を解消してほしいものです。
首都高速C2完成後の首都高の流れをみていると、圏央道が完全に出来ると大分流れが良くなるようなきがしますねぇ(^o^)

>車で走っていて何が嫌って、渋滞ほど嫌なものはありませんね
そうですねぇ、そうなると深夜&早朝で帰宅するようなドライブになっちゃうんですよねぇ~(^ ^;)
by 八丁掘 (2010-07-26 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。