SSブログ

370Zで「いろは坂」へ [ドライブ]

2009-10-25(日)-AM05:30ごろ
この日の「日の出」はAM05:55ごろだと思います。
誰も走っていない真っ~暗ぁ~な日光宇都宮道路。その終点である清滝ICを降りると煌々と明るいコンビニ2軒。その駐車には各10~15台程度の車が・・・・私も寄ろうかなぁ~と思いましたが「中禅寺湖スカイラインの終点で白みかけた空を見る」ってのが目標だったのでスルー。

大きな地図で見る
第二いろは坂(=登るだけの「いろは坂」は第二。下るだけは第一って言うんですね。)に入る前の信号(=pointA)に370Zが先頭で引っかかる。後には3~4台、後続車が・・・。信号が青になると同時に一気に加速して遠のく後続車・・・最初は真後ろのレガシーが必死に付いて来ようとしましたが断念、370Zの一人旅の始まりです(^o^)。
一人旅を始めて速攻で気が付きました・・・・暗いぃぃ~コーナーの加減が分からないぃぃ~カーナビチョイ見している余裕もないぃぃ~天気も悪いので月明かりも無いし、木々はうっそうとしているし、日の出もまだだし・・・・
暗いよぉ~。Z32ならウインカー出すとコーナーライトが点灯してこういうときに非常に役立ったんですが370Zにはそんなライトは付いてません(^ ^;)。後続車のレガシー君はコレが嫌で先頭を走ってくれる車を求めていたんですねぇ~(^ ^;)。
そんな一人旅の中に現れた看板「黒髪平」=展望台(=pointB)
z34091025b.jpg
ネットで調べると名前だけはよく出てくるけど、どんな所か全く分かりませんでしたが・・・車が5台入れば身動きが出来なくなるぐらいの小さな展望スペースでした(^ ^;)
z34091025c.jpg
黒髪平からの眺め。空が白みかけています。
と、登ってきた道を見下ろすとガンガン車の明かりが登ってきます。
そうです・・・下のコンビニに駐車していた車は薄っすら明るくなって「いろは坂」を安心して登れるの時間を待っていたようです(^ ^;)
黒髪平にも数台の車が入ってきてテンヤワンヤ・・・贅沢して中央に駐車した370Zは「あっ」という間に迷惑駐車状態です。
こりゃぁ~いかん。と速攻出発。
既に真っ暗ではなくなっていましたので、右車線(=追い越し車線)をガンガン走って明智平(=pointC)・・・既に駐車場満車でスルー(ロープウエイ駅側の駐車場は閉鎖されてました。)
で、昨日の中禅寺湖橋へ至る。
日本一有名な峠道?である「いろは坂」も20分程度で終了です。
こんな短時間で登ったのは今回が初めてですねぇ~

AM07:30ごろ第二いろは坂を上ってきたR34GTT君曰く
左車線(=走行車線)は既にいっぱいで、右車線を走っていたファミリーカーが左車線にずぅ~っと入れなくて困っていたそうです・・・朝の8時前で・・・さすが紅葉シーズンですねぇ~(^ ^;)



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 5

駅員3

なんと言っても自分のペースで気持ち良く走れる事が最高ですよね!
by 駅員3 (2009-10-27 12:03) 

銀

何度も言ってる日光&いろは坂ですが・・・
黒髪平展望台なんて知りませんでした。
ついつい、脇目も振らずに必死に登ってしまいますから(苦笑)
by (2009-10-27 22:22) 

TOSHI

いや~イイです、朝ドライブな雰囲気が!
Z34のリヤ・フェンダーは迫力があって好きです。ローアングルだと強調されてとてもいいですね。
紅葉だとやっぱり渋滞覚悟の出撃になっちゃいますけど、朝だけでも走りたい・・・って気持ち、よく分かります。
超早起き&紅葉、真似させてくださいね~(笑)。

by TOSHI (2009-10-27 23:32) 

八丁掘

honda_cb6さん、すてぃっちさん、TOSHIさん、銀さん、キャラハンさん、駅員3さん、robincyan13さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)

>自分のペースで気持ち良く走れる事が最高ですよね!
暗過ぎでチョット怖いぐらいでしたが、それはそれで楽しかったでぇ~す(^o^)

> 黒髪平展望台なんて知りませんでした。
>ついつい、脇目も振らずに必死に登ってしまいますから(苦笑)
明るければ私も同じだと思います。(右コーナーの左側になります=目線はそちらには行きませんね(^ ^;))
真っ暗だったのでヘッドライトに照らし出された『黒髪平』の看板(=反射する看板だったので)は非常に目立ちました。

>いや~イイです、朝ドライブな雰囲気が!
白み始める空を見ながら車を走らせる・・・この感覚、たまらなく好きです(^o^)。
>超早起き&紅葉、真似させてくださいね~(笑)。
TOSHIさんはデェフォルト超早起ドライブではないですかぁ~。真似ているのは私の方ですよぉ~(^ ^;)。レポ期待しちゃいまぁ~す(^o^)

by 八丁掘 (2009-10-28 17:19) 

八丁掘

ムネタロウさん、nice!ありがとうございまぁ~す(^o^)
by 八丁掘 (2009-10-30 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。