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2009-03-04 雨ばかりでぇ~ [Z32と370Z(Z34)の違い]

毎日、雨ばかりで
昨日なんか都内なのに雪が混じったりして・・・
日曜日の箱根ドライブといい・・・雪ばかり。
でも、横滑り防止機能(VDC)が付いている370Z、安心して運転できる。
スポーツタイヤで高トルクマシン、ウエット路面で乱暴にクラッチ繋いでも
な~んにも無いようにガンガン加速するね(^O^)
Z32じゃ、発進時はマンホールとか白線の上でズルズルってのが普通だったのに・・・(^_^.)
最新の機能が付いている車ってやっぱり凄い。
(ターボ車じゃないってのもあるのかなぁ~?)
横滑り防止機能(VDC)に頼るなんて軟弱なぁ~って気もしますが
折角付いている便利機能なのでドンドン使いますよ!!

Z32と370Z(Z34)の違い(その1) [Z32と370Z(Z34)の違い]

私はZ32(1996年式) TwinTurbo2by2を12年乗っていました。
(Abflugのマフラー&タワーバー、Panasportのホイルなどなど、あれこれいじっておりました。)
Z32自体が1989年登場で20年前の設計の車なのです。
それをココに来て最新式の370Z(Z34)ですから、ビックリすることだらけです!

(1)まず最初に感じたの「音が静かぁ~」です。
V6の3000エンジンにAbflugのマフラー(=φ90を4本出しのマフラー)だったのが
スポーツカーとはいえ普通の車のマフラーに戻ったわけで・・・・ビックリするぐらい「静かぁ~」です。
そのうちに物足りなくなりそうですが、朝の5時に車で出勤する私にとって「静かぁ~」は必需品(^ ^;)
「早朝から近所の皆さんごめんなさいぃ~」だったのが、今はのんびり暖機運転してます(^o^)。

(2)ブレーキ性能
Z32の最大の弱点?!はブレーキが効かないこと!!
ドッカ~ンとスピードが出るのに止まらない!!
下手をすると普通乗用車の方がブレーキ性能が上じゃない?!と思うこと多々多々!!
周囲の状況を把握して&予測して、早めのブレーキを心掛けることを常としてきました。
370Z(Z34)は
凄~く良くブレーキが効きます。
19インチのホイルの中に収められた大きなブレーキローターでガチッ!と止まってくれる(^o^)
これで普通乗用車より上のブレーキ性能を手に入れたぞ!
「周囲の状況を把握して&予測して・・・・」の警戒レベルを1レベル下げて運転できるので非常に楽です。
また、
「コーナーを曲がる際は荷重移動を・・・・」の『荷重移動』ってのがZ32ではピンと来なかったのですが
370Z(Z34)なら、簡単に荷重移動が出来るので、峠道の下り坂も楽になりました。
(とはいえ車重は1500kgと重い(^ ^;))

まだまだ、気が付いた違いはありますが
Z32と370Z(Z34)の違いをこれからも暇&気が向いたら綴ってみようと思います。

追伸:デザインはZ32の方が遥かにカッコイイと今でも思っている私でした(^ ^;)








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