SSブログ

コンセプトは『適当に370Zの車窓を写す』なんですけど・・・ [アイテム]

「CANON PowerShot S90」を買って、オートモード、シャッター速度優先モード、暗いところ専用モードとか、何が何だか分からない。
ので、
カメラスキーなお友達を訪ねて秩父辺りに桜でも撮影しに行こうと思った2010-04-17(土)早朝ぉ・・・・・・
z34100417d.jpg
4月なのに都心でも雪です(T-T) 。
コレは秩父方面はダメだろうと渋滞情報を見れば、関越自動車道は練馬から通行止め・・・首都高速池袋線も通行止め・・・あららぁ~
カメラスキーなお友達は「コノぐらい大丈夫ですよぉ~」と・・・・・
大排気量FR&ハイグリップタイヤじゃ無理だってぇ~(T-T) グスッ
(ちなみにカメラスキーなお友達は車を全く運転しません)
結局、撮影会?は中止にしました。

けど、
午後には良い天候になったので、ブラブラとお出かけ。
レインボーブリッチ
z34100417h.jpg
シャッター速度優先1/125(=固定にしてみた) ISO感度80(オート) 絞り7.1(オート)
中央環状線C2山手トンネル内
z34100417i.jpg
シャッター速度優先1/125(=固定にしてみた) ISO感度800(オート) 絞り2.0(オート)
同じく中央環状線C2山手トンネル内
z34100417j.jpg
シャッター速度優先1/125(=固定にしてみた) ISO感度3200(手動で変更) 絞り2.0(オート)
赤坂付近
z34100417k.jpg
シャッター速度優先1/125(=固定にしてみた) ISO感度80(オート) 絞り7.1(オート)

コンセプトは『適当に370Zの車窓を写す』なんですけど・・・(「適当に・・・」がポイントです(^ ^;))
オート機能に頼ると、デジカメ君が勝手なことするときがあるしぃ、(ISOをAUTOにすると800がMAXっぽい)
運転中じゃぁ~細かく設定どころか・・・カメラのダイヤル回すのすら厳しいぃ・・・(T-T) グスッ

「シャッター速度」「ISO感度」「絞り」・・・ココら辺の関係は頭では理解できるものの、呑み込めないぃ・・・あぁ~頭グルグルしてきまぁ~す。やっぱりオートモード一択かなぁ~(^ ^;)
もうちょっと、このカメラのことを試してみないといけないようです(^o^)
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 5

駅員3

シャッタースピードを固定すると、絞りが勝手にかわるので、被写界震度が変わりますよ~[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-04-19 12:34) 

キャラハン

私もそろそろ新しいコンデジが欲しいけど。。。。。
たくさんあってよくわかんないんですよぉ・・・('∇';)

by キャラハン (2010-04-19 12:53) 

Z3

機能が色々あって難しいですね。
自分はいつもオートのままです・・・。
by Z3 (2010-04-19 17:26) 

silvercopen

トンネルの中でも綺麗に撮れてますね。
うちのカメラではトンネル内は厳しいです。
by silvercopen (2010-04-19 23:23) 

八丁掘

銀さん、silvercopenさん、honda_cb6さん、takoshiさん、suzuさん、
Z3さん、robincyan13さん、キャラハンさん、駅員3さん、Makorin(^_^)vさん、空飛ぶマグロさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)

>シャッタースピードを固定すると、絞りが勝手にかわるので、被写界震度が変わりますよ~
そこら辺は何となぁ~く分かるのですが、身に付いていないのです(^ ^;)

>たくさんあってよくわかんないんですよぉ・・・('∇';)
どこも同じような「売り文句」を謳っているので違いが分からず・・・「F値が小さい&手振れ補正が付いてるコンデジ」・・・と言う程度の選択でした(^o^)

>自分はいつもオートのままです・・・。
Z3さんの写真を拝見するとオートのままで撮影しても、手ブレすることもなく、いつも綺麗に写っていますよねぇ~羨ましいです。私の撮影方法に問題があるのかなぁ~(^ ^;)

>トンネルの中でも綺麗に撮れてますね。
>うちのカメラではトンネル内は厳しいです。
トンネル内は夕刻&早朝を想定した「運転しながら撮影」です。
夜景も「運転しながら撮影」で綺麗に写るといいのですが・・・さすがにそこまで望みません(^ ^;)


by 八丁掘 (2010-04-22 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。