SSブログ

マイクロバスで高瀬ダムへ [ドライブ]

2009-09-19(土)-09:00~12:00
高瀬川テプコ館(http://www.tepco-pr.co.jp/takase/takase.html)の受付に事前に連絡をしておくとマイクロバスに乗って高瀬ダムとその発電所の中を見学させてくれます。(もちろん無料です。)。実際ここいら辺は黒部ダムの山一つ隣にあって、黒部同様に自家用車乗り入れ禁止です。(黒部は長距離&有料ですが、ココは片道30分ぐらいで無料です。)
友達のダム好きの強い要望で実行された企画で詳しいことは覚えられませんが
高瀬ダムは日本で高さ第2位のダムなんだそうです。(高さ1位は黒部ダム)
高瀬ダムwiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%80%AC%E3%83%80%E3%83%A0
z34090919d.jpg
コンパクトデジカメではダムが大き過ぎて上手く撮影できません・・・(^_^.)。写真中央よりチョット左上にダンプカーが3台ほど写っているソノ大きさで・・・高さを感じられるでしょうか?
z34090919e.jpg
こちらは横幅・・・中央の奥にマイクロバスが居ます(^_^.)
z34090919c.jpg
湖自体はエメラルドグリーンの綺麗な色。
やっぱり、実物の迫力は伝わりませんねぇ~(^_^.)
その他に山に800m掘り進んで設けてある発電施設は秘密基地っぽくて面白かったですが、この日は発電していなかったので節電の為に薄暗くてコレマタ上手く撮影できていません(ToT)/。

長距離ドライブの後に2時間ほどマイクロバスで移動見学(=休憩)させてもらえるのは、体力的にありがたい!!(^O^)
黒部ダムの迫力には遠く及びませんが、無料でココまで見学させていただければOKかなぁ~?!でも、ダム好きじゃないと・・・「折角遠くに来てコレだけ?!」って感じになるかなぁ~??(^_^.)
難しいところですね・・・


昼食の後にお土産にコレを買った。(長野県大町で買いましたが、長野一帯で買えるでしょう。)
z34090919f.jpg
一味トウガラシ入りのキットカット。甘いんだけど・・・辛い。面白い味わい。
お土産にはお奨めかもぉ~(^O^)

明日以降
・長野のループ橋??
・R34GTT君トラブルゥ
・上田城
・美ヶ原高原
・霧ヶ峰
・車高20mmダウンとロングドライブ
と書く予定です。
高瀬ダムと上田城は車&ドライブネタになりませんね(^_^.)
まぁ~記録として書き留めておく程度です。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

樽人

何だかわかります、巨大建造物って立ち尽くしてしまう魅力が。
放流時はさぞかし見ものなのでしょうね(^o^)
しかし、コレはすごいワインディングですね~。
by 樽人 (2009-09-23 19:49) 

馬子

八丁掘さま、ごきがんよう。
訪問&コメント、ありがとうございました_(._.)_
大きさ伝わってきます!!凄いです!!(>w<)
高さ日本2位ですか…(((( ;゚Д゚)))
ウチ、高いとこ苦手だからきっと…しゃがみこんじゃいそうです。(笑)
明日以降の「長野のループ橋??」は楽しみ!o(^-^)o
by 馬子 (2009-09-24 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。