SSブログ

道が分からない時はカーナビを使う?! [ドライブ]

『道が分からない時はカーナビを使う』?!当たり前のことですが、実際には目的地または道順が分からないのでカーナビを使っているのです。

今回、裏赤城山を登っている時にいつもと違うカーナビの使い方をしている自分に気が付きました。
赤城山の北側は100~300m程度の長い直線の後にコーナーが来ます。

大きな地図で見る
これが繰る返されます。
道の両脇は木々が生い茂っていて、次に来るコーナーがどの程度の「角度」というか「R」というか「キツサ」というかが、分からないのです。and先頭を走っていたので目標になるペースカーも居ません。
で、『道が分からない時はカーナビを使う』?!のです(^ ^;)

私はカーナビの表示を2画面分割にしています。
2画面の右側は倍率を自由に変化させ、都内であれば100m~200mスケールで、地方であれば200m~1kmスケールで使用しています。
2画面の左側は50mスケール固定。これは都内で信号に停まった時とかに周りのビルなどとナビを比べると結構楽しい発見があったりするのでこのスケールにしています。
z34090813l.jpg
これは軽井沢の辺りの画面です。
今回の赤城山ではこの50mスケールのナビ画面が活躍??
ストレートを走って、コーナーに差し掛かる直前に50mスケールの地図をチラリと見ます。
すると次に来るコーナーのR具合が分かります(^O^)
キッチリ減速??orそれほど減速しなくてもOK??orアクセルちょっとOFF程度でOK??
何となくですが、全く分からないより安心です。
最後の最後でコーナーが内側に入っているヘアピンカーブなんかでは、大変役立ちました(^ ^;)
『道が分からない時はカーナビを使う』のでした(^o^)

もちろん、カーナビをチラッと見るのでそれだけ安全にゆっくり走っているんですよぉ~(^o^)
恐いのでアウトinアウトなんて走り方はしません。センターラインの内側をセンターinインで何があっても十分対応できる速度とラインです(^o^)

その後、ナビをチラリと見て走る方法はコーナーが連続してくる所では対応不能でしたが、コースによっては使える方法なんじゃないだろうか??
私はナビの上側を北に固定しているので、進行方向が上にしておけば、より直感的になるんじゃないでしょうか?
もっと目線を落とさなくて済む位置にナビ画面があれば、より使える方法なんじゃないでしょか?
なぁ~んて、考えてみたりしてぇ~(^o^)


そういえば、トヨタがナビの道路情報に従って「勝手に減速システム」を開発中って昔聴いたことあって「そんなの面白くないぃ~」って自分でぼやいてましたが・・・それそのものを自分でやってたってことですね(^_^.)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 6

駅員3

ほんと、カーナビもおりこうさんになってきて、色々な楽しみ方が出来るようになりましたね。
私は、知っている道でもカーナビを使っていすま。
VICSの情報もありますしね(^^)
カーナビ対私の競争です。
勝率は五分五分といったところでしょうか。
だから、いつもカーナビの指示することは、半分信じて半分は「勘」で走ります。
・・・もちろん知らないところは80%は頼っていますが(^^;
by 駅員3 (2009-08-19 07:59) 

キャラハン

まるでWRCのナビゲーターを一人でやっているような感じですね。

いまだにクルマにナビが付いていないキャラハンでした。。。。(^▽^;)>゛
by キャラハン (2009-08-19 08:23) 

Z3

ナビにこういった使い方あるんですね。
今度試してみます。
by Z3 (2009-08-19 09:20) 

銀

ここまできっちり道路が入力されているのが凄い!
by (2009-08-19 20:59) 

八丁掘

空飛ぶマグロさん、ムネタロウさん、Cageさん、honda_cb6さん、TEL-NETさん、銀さん、Z3さん、キャラハンさん、robincyan13さん、駅員3さん、nice!&コメントありがとうございます。
>カーナビ対私の競争です。
私のカーナビの信頼度は
現地の看板>人間様の確かな記憶>カーナビ情報>人間様のかすかな記憶
という順序になっています。10年ほど前は
現地の看板>人間様の確かな記憶>人間様のかすかな記憶>カーナビ情報
でしたので進歩していると考えます(^ ^;)


>まるでWRCのナビゲーターを一人でやっているような感じですね。
そのうちに、可愛らしい女性の声で「続いて左カーブ3速全開!!」とか案内してくれて・・・・・濃霧の中を爆走できるカーナビ・・・として発売されるのでしょうか!? 怖!!(^ ^;)


>ナビにこういった使い方あるんですね。
道幅の狭い&連続コーナーのところでは危なくて出来ませんでした。安全運転でお願いしますぅ~

>ここまできっちり道路が入力されているのが凄い!
車のギリギリ走行できる道幅2m程度の道までデータが入力されていると思われます・・・道案内ソフトが御馬鹿さんだと平気でそういった道を案内してくれます(T-T) グスッ
加えて自車位置情報も結構正確です。昔は50mスケール地図で時速60km/hを超えて走ると自車位置を追従出来なくなっていましたけど、今はそれ以上の速度でもキッチリ付いてきます。・・・法定速度で走りましょう(^ ^;)





by 八丁掘 (2009-08-21 16:22) 

nal

ワタシも知らない峠道走るときはいつもR具合を見るためにナビをチラ見してます!!
ホンのちょっとだけど、安心感が違いますよね!!

by nal (2009-08-26 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。