SSブログ

デパートの駐車場 [370Z,Z34]

2009-07-04(土)-13:00。仕事を抜け出して上野の某デパートに370Zで行ってみた。
ココのデパート、チョット前まではタワー型立体駐車場で、車幅1845mmと異端な370Zはベンツ&BMW&セルシオたちと同じ車幅広い用のタワー型立体駐車場に入れていたのですが、新しい8階建ての駐車場が完成したようです。
z37090704b.jpg
駐車スペースが狭い都会の駐車場では、車幅が広く、前から駐車出来ない(プロントスポイラーの関係で)ので、可能な限りガラガラの場所を選びます。(隣の車にキズ付けられる心配も減りますしねぇ~)
で、
最新の駐車場といっても特に変わることが無いんだろうと思っていたのですが、ココの駐車場のシステムが少々賢い。駐車場に入ると遮断機があって、チケットを取って入場します(実際は係りの人が手渡してくれます。=スポーツカーには嬉しいサービスです(^o^))。
z37090704c.jpg
そのチケットに車のナンバーが記載されています!!どこかにカメラがあるようです。速!!
その後、買い物して買い物金額にあった駐車時間サービスをチケットに施してもらう・・・ココら辺は普通です。
驚いたのは帰り!!
普通は出場する際にもチケットを遮断機近くの機械に挿入して遮断機が開くのですが、
チケット入れる前に・・・遮断機が開いてしまいました!!
また、どこかにカメラがあって、車のナンバー読み取って&清算して、自動で開閉するようです。
ちょっと、ビックリ(^ ^;)
そのうち、ETC連動したサービスとかになるんだろうなぁ~
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 5

ごん

そうなんですよ、羽田や伊丹のPも同じ。

事前清算すると、出口ゲートに近づくだけで遮断機が上がる。
何でだろうなって不思議だったんですが、最近、ナンバーを読み取るってのを知りました。

賢い駐車場だあ。
by ごん (2009-07-08 19:03) 

Cage

あっ そういうことなんですか
私も実は5月に中部国際空港に行った時、事前に精算をして、駐車場から出るときチケットを入れなくてもゲートが勝手に開いたのが不思議で謎でした。
今解明しました(笑)

by Cage (2009-07-08 21:12) 

八丁掘

honda_cd6さん、Cageさん、suzuさん、父ちゃんさん、ごんさん、nice!&コメントありがとうです(^o^)
結構あちらこちらに配備されているシステムようですね。駐車場も省力化・・・以前は係りのおじさんと挨拶や会話とかもあったんですけど、そのうちに居なくなっちゃうのかなぁ~。時代ですねぇ~
by 八丁掘 (2009-07-09 15:42) 

駅員3

へ~、そんな素晴らしいシステムがあるなんて[ひらめき]
なんか推理小説のアリバイのトリックに使えそう(^-^)
by 駅員3 (2009-07-09 16:34) 

八丁掘

駅員3さん、nice!&コメントありがとうです。
M38JEEPの古いナンバープレートは機械のカメラで読み取れるんだろうかぁ~と勝手に心配しております(^_^.)
by 八丁掘 (2009-07-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。