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370Zのミッションオイル交換について日産さんに直接聞いてみたぁ~ [370Z,Z34]

気になってしょうがないので、370Zのミッションオイル交換について日産さんに直接メールで聞いてみましたぁ~

> 平素より日産自動車をご支援賜り、誠にありがとうございます。
> また、フェアレディZをご愛用賜り、重ねてお礼申し上げます。
> また、メールを戴き、重ねてお礼申し上げます。
>
> この度のEメールでのご質問に関し、ご案内させて頂きます。
> Q:Z34のミッションオイルを交換して欲しい」と言ったのですが
> 「Z34は廃車までミッションオイルを交換しなくて良いので交換し
> ない」と言われました。Z34はそういった仕様に仕上がっているの
> でしょか。 また、ミッションオイル75W-85指定のところ、75
> W-90を入れても支障は無いのでしょうか。

> A:お申し出のマニュアルミッションオイルにつきましては、自家用
> 乗用車の場合、Z34に限らず、分解整備時に給油することになって
> おりますが、スカイラインGT-R(BNR34)以外は、定期交換
> 時期の指定はしておりません。但し、多走行(15~20万km)さ
> れ、点検時に必要と判断された場合は交換をお勧めしています。
> 尚、Z34型フェアレディZは、「ニッサンミッションオイルGL-
> 4 75W-85」を指定し、性能確認をしております。申し訳ござ
> いませんが、その他のオイルについてご案内できる情報はございませ
> ん。何卒ご了承頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
>
> 今後とも日産自動車・日産販売会社への変わらぬご愛顧を宜しくお願
> い致します。
>
> 日産自動車お客さま相談室

やややっ?! やはりミッションオイルを交換するつもりは無いらしいですぞぉ~(^ ^;)
Zもやはり自家用乗用車なんですね(T-T) グスッ
でも、GT-Rは自家用乗用車じゃないようです。そうすると自家用高運動性能(スポーツ)車になるのかしら?
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honda_cb6

あらら、私が焚きつけちゃったみたいですね。A(^^;
しかし、ミッションからはバリも出ず、且つ、オイルは温度劣化しないなんて凄い技術ですねぇ。そんな凄い技術がGT-Rに注ぎ込まれていないのは、これまた不思議ですねぇ。
by honda_cb6 (2009-05-28 23:40) 

八丁掘

>凄い技術がGT-Rに注ぎ込まれていないのは
ですよねぇ~(^ ^;)
GT-Rをメンテしてくれる日産ハイパフォーマンスセンターに足を運んでみるかなぁ~
by 八丁掘 (2009-05-29 07:55) 

tutasei

はじめまして!
前に一度nice!つけていただいてご挨拶できなくてすいませんでした。
よろしくです。
ミッションの回答にはびっくりです。
私は間違いなく換えた方がいいと思います。
ハードに使わなければ支障ないのかも知れませんが・・・。
基本的にFFのようにデフと一緒じゃないんで、劣化はしずらいですが、
ギヤが、噛み合っている訳ですからねえ・・・。
ちなみに私のハチロクは、サーキット4回~5回で交換します。
渋さを感じたら交換でもいいのかも?
でも感じた時には、シンクロ痛めているかも?


by tutasei (2009-10-09 00:45) 

八丁掘

tutaseiさん、コメント&nice!ありがとうございます(^O^)

>ちなみに私のハチロクは、サーキット4回~5回で交換します。
>渋さを感じたら交換でもいいのかも?
毎日チョットづつ乗っていると気がつかないんですよね・・・(^O^)
サーキット4回~5回走行すると『渋み』を感じるぐらい酷使しているんですね。街乗り30,000~100,000km程度に相当するんでしょうか??
まぁ~私の場合は気分的なものが強いかもぉ~(^_^.)
by 八丁掘 (2009-10-12 10:02) 

ユウ

私もミッションオイル交換を考えてますけど
変えなくても良いという事はないと思うので
今年の夏か来年の春に交換しようと思ってます。
デフもですけどね(^^A
75-85は替えようと思っているメーカーさんでは
なかったり ニューテックでは添加剤を入れないと
冷え時の1、2渋くなるような事をQ&Aで書いてありますね。
難しい最近の車は純正以外受け付けないような(^^A
by ユウ (2010-07-11 05:04) 

八丁掘

ユウさん、コメントありがとうございます(^o^)

>冷え時の1、2渋くなるような事をQ&Aで書いてありますね。
そうなんですよねぇ~Z32の時もそうだったんですけどぉ~温まるまで渋くて渋くてぇ・・・私の場合、短距離通勤にZを使用しているので、ココら辺は結構重要だったりします。Z32はクラッチ板が偏磨耗してしまいました。(クラッチ板とミッションオイルは関係あるのか??素人の私はよく分からないんですけどねぇ(^ ^;))
by 八丁掘 (2010-07-11 09:08) 

ユウ

レスポのR TYPEを入れてみました。
結構調子がいいです。

夏場の暑い時に クラッチが切れないとか
変な感じがしたら クラッチ版が沿っている可能性があるみたいです。

まあ純正は駄目なんで、OS技研さんがその打ち出すシングルタイプに
しようかと思ってます。
by ユウ (2010-09-08 07:20) 

八丁掘

ユウさん、追加レポートまで書き込んでいただき、誠にありがとうございます(^o^)

クラッチ板の減りは極力避けたいですねぇ、「レスポのR TYPE」参考にさせて頂きます。そろそろ、もう一回交換するときかなぁ~(^o^)
by 八丁掘 (2010-09-08 13:23) 

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