SSブログ

370Z、エンジンOIL交換(6000km目) [370Z,Z34]

2009-05-24(日)に朝9時からやっているオートバックスでエンジンオイルを交換して貰った。
走行距離500km、1000km、3000km、6000kmって間隔でオイル交換している。z34090525.jpg
ジャッキアップされてサスがダラ~ンとしている車はいつ見ても情けない・・・(^ ^;)

で、私の370Zはミッションオイルを交換してもらえないままでいるんです・・・・・・・1000km点検のときも・・・だから一回もミッションオイル交換してない。いつも点検に出している整備工場も日産ディーラーも「ミッションオイルは交換の必要はありません。」って言って交換してくれないぃ~(T-T) (まぁ~私の車の乗り方を考えて言ってくれているのだと思うんですけど・・・)
仕方ないのでオートバックスさんにミッションオイルも交換してもらいたくて、事前に調べてから行ったのですが取扱説明書にある「API:GL-4 SAE:75W-85(容量2.8㍑)」ってモノを置いていない。お店には「75W-90」しかない・・・
それならと、ちょいと走って近所のスーパーオートバックスへ・・・・やっぱり「75W-90」しかない。
「75W-85」と「75W-90」の差は「5」しかないけど、ミッションに対するこの「5」の差は何か影響あるのでしょか?
オートバックスの人も「エンジンオイルなら多少数値が変わっても問題ないですが、新型のZでどんなシステムのミッションになっているか不明なので・・・保証できない・・・」って言うしぃ~(T-T)
ご存知の方いませんかねぇ?
しっかり暖機運転すればOKなんでしょうか?

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

honda_cb6

オーナーが交換したいって言っているのに、それを拒否するディーラーって、理解できません。
3000kmも走れば、体感できる差はあると思うんですけどね。
by honda_cb6 (2009-05-26 23:06) 

八丁掘

>3000kmも走れば、体感できる差はあると思うんですけどね。
本当ですか!? あぁ~早くミッションオイル交換したくなってきたですぅ~(^ ^;)
by 八丁掘 (2009-05-27 07:48) 

=^..^=

ミッションオイルは暖気運転(アイドリング)だけでは暖まりません(笑)
暖気運転で勘違いしてる人が結構いると思うので少しだけ。

暖気に必要な時間は季節によってまちまちです。自分は水温計の針が上がりだしたらOKとしています。この時点ではミッションは暖まっていないので法定速度以内で10〜20km程走ってミッションの暖気をします。暖気が済めばギアの入り方もスムーズになります。特に寒い時期や走行距離が伸びてきた時には実感できると思います。
by =^..^= (2009-06-12 17:05) 

八丁掘

>自分は水温計の針が上がりだしたらOKとしています。
GUESTさん、アドバイスありがとうです。なるほどです!「ちょっと硬い高級ミッションオイル」を入れた際は水温計との関係を観察してみます(^O^)
by 八丁掘 (2009-06-13 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。