SSブログ

370Zも走行距離4500km。 [Z32と370Z(Z34)の違い]

090409_1501~0001.jpg
私の370Zも購入から3ヶ月経たないうちに走行距離4500kmを突破。私としては物凄いハイペースで乗り回しています。370Zとドライバーのシンクロ率も上がってきてZ32の記憶が薄らぎ始めている・・・(^ ^;)
ので、ちょっと書き記しておきましょうかねぇ~
Z32から370Zに乗り換えて走り始めて直ぐに思ったのが
『ハンドルが重い!』
なんでこんなに重いんだぁ~?と思うぐらいでした。前輪のサイズが245/40R19で大きくなったから重くなった?にしては重過ぎる!こいつと長く付き合えるのかなぁ~?とちょっと心配になるぐらいでしたよ(^ ^;)。しかし、慣らし運転というのは車が「機械的に馴染む」という目的もあるんでしょうけど、「人間が機械に馴染む」ってのもあるらしく、今ではまぁ~ったくぅ重いと感じません(^o^)

次に思ったのが
『クラッチが上手くつなげない(^ ^;)&クラッチが重い!』
Z32のクラッチはもともと軽いのでしょうけど、フライホイール研磨までしていたので尚更?
「半クラの加減」と「低速トルクの加減」も変わったので、困惑ぅ~
あ~んど、370Zのギアを変えた時に「ガチャガチャ」と結構大きな機械音がするのも加わって
1速の発進時にギクシャクギクシャク(T-T)
1速→2速のチェンジのときもギクシャクギクシャク(T-T) /////
あまりにも上手くクラッチがつなげないので、悩んだ挙句に「ちょっと大きいサイズのブカブカな靴」から「カッチリしたサイズの靴」に履き替えて&慣らし運転で何とか慣れました(^ ^;)
でもぉ~オイル類が温まっていないと未だにギクシャクギクシャクしてます(T-T)
本格的か?どうかは分かりませんが「ドライビングシューズ」ってのにすればもっとクラッチのつなぎ方が上手くなるのでしょうか?どんなもんなんでしょうかぁ??良いモンは良いのでしょか?モノによっちゃ結構高価なんですよねぇ~(^ ^;)
話は少し脱線しましたが、370zは性能GOODだけどスタイルはZ32には敵わない・・・と今でも思ってます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

樽人

やっぱりクラッチつなぎにくいですよねぇ。
乗り始めですが私も同じ感想です(^_^;)
by 樽人 (2009-04-11 11:50) 

八丁掘

りぼんさん、樽人さん、VerNTさん、nice!ありがとうです。
クラッチ繋ぎ辛いのが私一人でなくてホッとしてます(^O^)
具体的に何が原因で繋ぎ易いor繋ぎ辛いの差が出てくるんでしょうね?
今度、誰かに聞いてみますぅ~
by 八丁掘 (2009-04-12 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。