SSブログ

370Zで熱海街道(静岡県道11号)を上ってきた。 [Z32と370Z(Z34)の違い]


大きな地図で見る
先週の日曜日のドライブで熱海街道(静岡県道11号)を上ってきました。
熱海街道は芦ノ湖→十国峠→東伊豆の海岸線って道で、熱海の梅園の横に出てくる道っていうと分かりやすいでしょうか?下りを比較的よく利用する道ですが、今回は逆に坂を上ってみました。日曜の昼の12時で何故か?何故か?前にも後にも誰も走っていないのでマイペースで走れました。急なカーブ&急勾配があるので370Zの性能を見るには丁度いいかとドォ~ンと走ってみた・・・
VDCサインa.gif

んんっ!?メータパネルの中で点滅するモノを確認?!(上記のサインみたいなやつ)
VDC(ビークルダイナミクスコントロール)が作動していますってことらしい!!
=横滑り防止機能が働いているらしい!!=こんなにチカチカ点滅するの初めて見たぁ~
親父のクラウンに同じモノ付いているけど、雪がちょっと積もった駐車場でチラッと光ったのを見た程度・・・・Z32にはそんな機能付いてないし(^ ^;)
こういった急なカーブ&急勾配の道のをZ32で曲がるときは
①エンジン回転を高めに保って、コーナーに入る。
②曲がりきれないかなぁ~と思ったらアクセルを戻してエンジンブレーキで減速。
③それでも急なカーブ&急勾配だと曲がりきらないので、再度アクセル踏んで後輪を空転させてお尻だけ外側へ流し(ちょっとだけだよぉ)
④もういいかな?と思ったらアクセルを戻して後輪のグリップを回復させる。
っていう、曲がり方をしてました。(走り方?変ですかね?)
370Zの場合、
①エンジン回転を高めに保って、コーナーに入る。
②曲がりきれないかなぁ~と思ったらアクセルを戻してエンジンブレーキで減速・・・・Z32ほど減速してくれない・・・けど、曲がっていくぅ~
③それでも急なカーブ&急勾配だと曲がりきらないので、再度アクセル踏んで後輪を空転・・・・しないでVDC(ビークルダイナミクスコントロール)が作動していたみたい。
④VDC(ビークルダイナミクスコントロール)が作動して、「なんかモタツイタ感じぃ~」とか思っている間にコーナー終了。
VDCをoffにした方が楽しいのでしょうが・・・操る自信がまだありません。
っと、ま~短い距離でしたがしっかりマイペースで走れて満足でした(^o^)

余談ですが、下り坂はねぇ~Z32フロントヘビィ~で恐怖心が染み付いていて、370Zでも腰砕けぇ~シビックType-Rや34GTSのお友達の車に付いていけないんですよぉ~安全第一!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

robincyan13

ご訪問・nice!有難う御座います。
by robincyan13 (2009-03-17 19:07) 

TOSHI

八丁堀さん、こんばんは。

県道11は空いてましたか?先日の西湘PAの写真からするとどこへ行っても混んでいたのかなぁと思っていました。ライダーさん達はやはりメジャーなターンパイクや伊豆スカへ行ったのでしょうか?(近々伊豆に行く予定があるので気になってます)

ボクのクルマもDSCというのが付いていて、コレについて書こうとしたら筆が止まってしまいました。この手の電子デバイスは難しいですね、って、そもそもどんな事してるモノなのかも理解してないという事に今気付きました・・・。
by TOSHI (2009-03-17 22:25) 

八丁掘

TOSHIさん、コメントをありがとうございます。
この日は本当に「何故か?」この辺りだけ空いてました。
十国峠を過ぎても前に誰もいませんでした!!

今の車の電子制御っぷり?は驚くことばかりです。私も理解はしてませんが、便利なら良いかなぁ~(^ ^;)。そのうち370Zとのシンクロ率が上がったらVDCoffで再度チャレンジしてみます。(275/35R19inchの後輪が滑った後に再度グリップした時に制御できるか?が凄く心配・・・)いつになることやら・・・

by 八丁掘 (2009-03-18 09:46) 

八丁掘

robincyan13 さん、nice!をありがとうです(^O^)
by 八丁掘 (2009-03-22 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。