SSブログ

6500Kのヘッドライトの効果 [アイテム]

2010-04-25(日)-AM04:50頃。
370Zの強化したヘッドライト。ノーマルのヘッドライトの明るさの数値が不明なのでどの程度許可されているのか分かりません。今回入れた電球は6500K。
っと言ってもPA閉鎖の影響で
完全に回りが明るくなってしまって「明るさ」の確認のようなことは出来ません(^ ^;)
z34100425f.jpg
まぁ~そこら辺は諦めるとして
6500Kのライト強化の今時点の感想です。
『あまり明るくなった印象は受けない・・・』
が第一印象です。
細かく見てみると
・都心は街灯も多く、店の明かりやら、自販機の明かりやらが多いので夜でも比較的明るい。(夜でも烏が泣いているときあり)ので・・・あまり明るくなった印象はありません。
・裏道の薄暗い所に入ると青白い明かりが確認できる。=ちょっと明るくなったなぁ~程度。
・雨の日(=普通の雨ぐらい)も全く気にならない。(フロントガラスの撥水皮膜が街灯でギラギラする方が気になる。)
こんな程度です。
・真っ暗なところ
・土砂降りの雨のとき
・霧の中
これらの合わせた状況下ではどんなものなのかは現時点では不明(^ ^;)

私がヘッドライト強化に求めたもう一つの効果は
『他車による視認性』
実はこちらの方を重視してます。
道を走っているとフラフラァ~っとウインカーも出さずに車線変更してくる車・・・特にタクシー!!(^ ^;)
高速道路を走っていても、ミラーを見ないで?!車線変更をして目の前に出てこられると怖い(T-T)
ので『他車による視認性を強化』です。
効果のほどは・・・分かりませんが、以前より少し安全になったことでしょう(^o^)


幻惑現象も強化されちゃっているのかなぁ~?対向車には眩しいかしらぁ~??
車高低いから大丈夫ですよねぇ~(^ ^;)

・・・・車高の高い車のヘッドライト強化・・・車高の低い車に対しては眩しいですぅ~(T-T)
Z32の頃から「慣れっこ」ですけどねぇ~(^o^)
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 5

Holyvin

6500k(ケルビン)…
かなり青味がかった色温度ですね。
色温度が高いと、光度が高くても明るく感じ難いのがタマニキズ。
私の好みは4000kくらいです(笑。
HIDランプって、後から強化できるんですね。初めて知りました。
ただ、値段を聞くのが恐いです…
私は被視認性を上げるため、晴れた日でもフォグランプを点けてます。
純正なので対向車にも眩しくない、と思っているのですが…
by Holyvin (2010-04-27 15:19) 

たっちゃん

俺もHID変えようと・・・
70w6000K~12000Kくらいで・・・ 最近55wってのは多くなってきたのでさらにその上を行こうと・・・ ^^;
結構白くて良いですね 青くもなくて ^^v
by たっちゃん (2010-04-27 16:39) 

Z3

都心だと、ライト付いてるか分かりづらいですよね。
純正HIDは、どのメーカーも大体4300k前後だったと思いますよ。
特に自分のはハロゲン、プロジェクターランプなんで暗いです。
後付けHIDしている車だと、ウィンカーが見えづらい車がたまにいて、夜のドライブはドキッとすることがあります。
by Z3 (2010-04-27 19:06) 

駅員3

実は私のM38のライトはシールドビームでさえありません。
電球交換式なんです[わーい(嬉しい顔)]
球が切れたら予備球がないので、そろそろヘッドライトの交換時かとは思っています[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-27 20:34) 

八丁掘

Holyvinさん、Makorin(^_^)vさん、 hideyaさん、 パルの大冒険さん、 takoshiさん、 駅員3さん、 runandgunさん、 Z3さん、 たっちゃんさん、 キャラハンさん、 nice!&コメントありがとうございます(^o^)

>私は被視認性を上げるため、晴れた日でもフォグランプを点けてます。
「被視認性」って言うんですね勉強になります。Z32は黒かったのでちょっとでも薄暗くなったら点灯していましたねぇ~黄色いアテンザ君でフォグランプなら「被視認性」バッチリですねぇ~(^o^)

>70w6000K~12000Kくらいで・・・ 最近55wってのは多くなってきたのでさらにその上を行こうと・・・ ^^;
やはり消費電力の底上げをしないと根本的な強化にならないようですねぇ~(^ ^;)。70wってどの程度の明るさなのかなぁ~(^o^)/

>後付けHIDしている車だと、ウィンカーが見えづらい車がたまにいて、夜のドライブはドキッとすることがあります。
そこら辺の関係もあるんですねぇ~370Zもヘッドライトの直ぐ上がウィンカーなので見難くなるかなぁ~?

>実は私のM38のライトはシールドビームでさえありません。
>そろそろヘッドライトの交換時かとは思っています
さすがに古そうですねぇ~現行品は味のあるランプの光なのでしょうから、ヘッドライト自体の交換も選択が難しいぃ?のでしょうかぁ???
by 八丁掘 (2010-04-29 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。