SSブログ

レーダー探知機のGPS性能 [アイテム]

z34090622b.jpg
私の370Zに付けているミラータイプのレーダー探知機。待機画面表示は「GPS衛星の受信状況」にしてあります。なぜなら、この装置のGPS機能に少々不安があるのです(^ ^;)。雨の日だと5分以上経たないと自分の位置を把握できないときもあります。(普通の晴れた日なら1分ぐらいでOKですけど。)
GPSは衛星4つを電波をきちんと受信して緯度&経度&高度を割り出すんだとか・・・この画面いつ見ても弱受信衛星は4~6個ぐらいあるけど、強受信衛星は1~2個程度しかありません。
「カーナビの位置情報をレーダー探知機と共有する」とか出来ないんですかねぇ~?

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

駅員3

あ、それは私も賛成です。
レンジローバーにGPSレーダー探知器を付けていますが、受信感度はあまりよくないようですね。
by 駅員3 (2009-06-30 17:32) 

silvercopen

天候で受信状況が左右されるんですね。
でも目視で受信状況が見られるのは良いですね。
私のレーダー探知機は段差を乗り越えると電源がリセットされて
しまうのでそろそろ新しいレーダーがほしいです。
by silvercopen (2009-06-30 20:35) 

八丁掘

駅員3さん、silvercopenさん、suzuさん、nice!&コメントありがとうです(^o^)。
他にも、首都高中央環状線(=C2)の池袋⇔新宿などにあるトンネル内のオービス。この区間は、ずぅ~っとトンネルでGPSは全く効かないし、目標物が無いので場所が中々覚えられません~(^ ^;)。
by 八丁掘 (2009-07-01 07:13) 

銀

あー
友人もこんなヤツを使ってて、おいらも欲しい〜って思ってました。

ただ・・・
これ一個とタイヤ1セットが同じ値段・・・(´Д`;)
ついつい走り優先です。
って、Zじゃタイヤ1本分かしら?(汗)

by (2009-07-01 21:33) 

Cage

こんばんは
GPSネタいいですねー
ひょっとしたら 5-10分かかる時はコールドスタートに
なっている鴨ですね。
一週間とか長時間電源が入っていなかったとか?
by Cage (2009-07-01 22:43) 

八丁掘

空飛ぶマグロさん、VerNTさん、Little_Rockさん、Cageさん、銀さん、nice!&コメントありがとうです(^o^)
>って、Zじゃタイヤ1本分かしら?(汗)
あぁ~タイヤの値段は考えると怖くなってくるぅ~(T-T) グスッ
まぁ~運転免許証1枚分に比べればお安い買い物です・・・比べればですけどね(^ ^;)。

>コールドスタートになっている鴨ですね。
ほぼ毎日乗っているし、晴れた日は結構早く認識します。なので5~10分かかるときは「建物とか雲が邪魔しているのかなぁ~」と勝手に考えてます。雷雨の時とか誤動作しないのかなぁ~?とか思うんですけど・・・GPSのことはよく分かりませんねぇ~(^ ^;)。
by 八丁掘 (2009-07-02 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

370Zと夕日ぃ~首都高10号晴海線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。