SSブログ

370Zの燃費 [Z32と370Z(Z34)の違い]

本日は7月最終日ぃ~。
370Z(=CBA-Z34)に乗り始めて半年ちょっとが経過しました。
平日は街乗り=都内を片道5km程度を1往復(日によっては2往復)。
ドライブは週末のみ。
暖機運転は環境に配慮することなくタップリ、回転数が750rmp以下に落ち着くまで・・・
エアコンは常時ON。
そんな乗り方の半年です。

z34090731.jpg
忘れっぽい私は携帯電話のカメラで「ODDメーター」と「ガソリン給油の領収書」を毎回撮影することにしています。これなら走行距離を記憶しなくても、メモしなくても、メモした紙を紛失しても、領収書を紛失してもOKです(^ ^;)。「そうだぁ~燃費はどうだったかなぁ~」と思いついた時だけ集計すれば1箇所にデータは蓄積されていますから楽ちんです(^o^)。(以前に友達が「燃費帳」のようなノートで記録しているの見て、私もチャレンジしましたが・・・ずぼらな私には無理でした(T-T) グスッ)
まぁ~写真撮るの忘れればそれまでですけど・・・今のところ大丈夫です(^ ^;)。

で、集計結果
総走行距離:8510km
給油回数:28回
総給油量:1211.87リットル
平均燃費:7.02km/㍑
(給油毎の燃費を平均すると6.54km/㍑でした。だいぶ誤差が出ますね。)
総給油量が1000リットルを超えているのは「凄くガソリン使っているなぁ~」って感じます。
勿体無いとは思いませんけど・・・(^ ^;)


ドライブへ行く回数&距離が多いので比較にはなりませんが、
Z32で同じような乗り方をした時よりも確実に燃費1.0~1.5km/lは良くなっているでしょう。
下手をすると2.0km/lぐらい良いかも・・・(^ ^;)
NAとターボの違いと20年の技術進歩ってところでしょう。

そういえば以前NISMO大森のスタッフの話を聞いたら
今回のZ と GT-Rは・・・
「油温を高めに設定して、潤滑をよくして、燃費を向上させている」
「ボンネットの裏側の目張りが非常に多く、エンジンルームの熱気を上に逃がさずに下から逃がす新しい試みをしている。変に上に熱気を逃がすとトラブル可能性があるのでは・・・??」
とか言ってましたね。
オイルクーラー付けたら燃費が落ちる・・・??。窓の開いているカーボン・ボンネットとか変更にしたら、これまた燃費が落ちるんでしょうか??
難しくて私には分からないですぅ~(^ ^;)
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。